ここから本文です

エンゲル係数は上昇を継続し、労働分配率も減少が続いている。。。。
実は、これが安倍のミクスの成果なのかもしれない!
         ↓
財務省が3日発表した2017年度の法人企業統計では、企業が稼ぎを人件費に回す
割合を示す「労働分配率」の下落が続いた。
17年度は66.2%でバブル期にも及ばず、43年ぶりの低さ。蓄えを指す「内部留保」や
業績が高水準でも政府の賃上げ要請が響かず、デフレ脱却の鍵を握る個人消費の活性化
がおぼつかない構図を表している。
金融・保険業を除く統計では、リーマン・ショックの起きた08年度に近年のピークの74.7%
に達した後、ほぼ一貫して下落している。
by ロイター通信

  • >>1633


    >エンゲル係数は上昇を継続し、労働分配率も減少が続いている。。。。
    >実は、これが安倍のミクスの成果なのかもしれない!
    >↓
    >財務省が3日発表した2017年度の法人企業統計では、企業が稼ぎを人件費に回す
    >割合を示す「労働分配率」の下落が続いた。
    >17年度は66.2%でバブル期にも及ばず、43年ぶりの低さ。蓄えを指す「内部留保」や
    >業績が高水準でも政府の賃上げ要請が響かず、デフレ脱却の鍵を握る個人消費の活性化
    >がおぼつかない構図を表している。
    >金融・保険業を除く統計では、リーマン・ショックの起きた08年度に近年のピークの74.7%
    >に達した後、ほぼ一貫して下落している。
    >byロイター通信

    2016年に(年間で) 29年ぶりの高水準に成る25,8%を記録した、エンゲル係数ですが...
    この時、安倍首相は「エンゲル係数の上昇は、生活スタイルの変化が含まれて居る」と、ちょっと理解出来ない発言をされて居ました。
    消費支出に占める食費の比率=エンゲル係数なので、生活水準を表す指数ですよね...
    直近の家計調査の数字を見ますと、26,6%まで上昇。中でも、食料品の物価上昇率が10年前と比べて約12%も値上がりして居る事が分かります。
    この間、消費者物価は3,3%ほどの上昇にすぎないので...食料品がいかに高く成ったかが分かります。
    ちくわや、ドーナッツの穴が🍩 凄く大きく感じます (´・_・`)