ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/22

国内投資家はカヤの外。売買代金で約7割を占める海外勢が牽引しているというのだ。

「東証が公表している投資部門別の株式売買状況によれば、海外勢は10月第2週まで、3週連続で買い越しています。一方、国内の事業法人や生損保、個人投資家は売り越しでした」

 海外勢は過去3週で1兆3000億円を買い越した。要するに、日本勢が「売り」、海外勢が「買う」構図だ。

「証券株の値動きを見ても、国内勢が盛り上がっていないのが分かります。本当に勢いのある相場だったら、国内投資家は『証券会社は儲かる』と判断し、証券各社は急騰します。ところが、現状は値下がり傾向をみせています」

 確かに、20日終値は野村ホールディングスが前日比4.1円安、大和証券グループ本社は3.6円安、ネット系のカブドットコム証券やSBIホールディングスも下落だった。 また.smbc日興証券も下落だった。

「週明け23日に15日連騰の新記録を打ち立てた後が危険です。北朝鮮は、トランプ大統領がアジア各国を訪問する来月上旬に動く可能性があります。地政学リスクが高まったら、海外投資家はあっという間に日本を脱出するでしょう」

 海外勢軍団は、株価を上げるだけ上げて、高値で売り抜けようとしている。ババを引かされるのは国内勢だ。市場関係者の多くが予想する「日経平均は年内に2万2000~2万3000円」を真に受けると、ヒドイ目に遭いかねない。

明日は、ご祝儀相場だと思います。