新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 2017/10/01

>>2707

大学無償化も人材への投資なので集中が必要ですよね。
真の意味でのエリートが必要だと思っています。

日本は、戦後、中国・韓国との歴史問題、拉致問題、沖縄、デフレなどいくつかの長年解決できない問題や
外国との交渉がうまくいかないことが多いのですが、

その根本にあるのは、日本の今までのエリート教育は、知識を暗記し、答えがある問題の解法を理解して、
いかに答えを出すかという訓練をしてきただけなので、日本の政治家と官僚は、現実問題に直面したときに
解き方や正解がないものは解決できないのだと思います。

官僚や政治家が打ち出す政策は、例えば郵政民営化はニュージーランドの失敗した政策ですし、
介護保険は、ドイツがやってダメで投げだした政策ですが、解けない問題は外国の政策の模倣をすることによって、
答えを見出そうとする傾向があるように見えます。

これからは、世界に通じるタフな交渉力を持つ人材や洞察力、構想力のある人材を育ててほしいと思っています。
各分野で世界の大学のエッジを行くのような大学を作るために、中学、高校から専門的知識・技術を叩き込む学校を作って、大学に連携させていくようなシステムがあってもいいと思います。