新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日経平均株価【998407】の掲示板 〜2014/12/15

一体、今、日銀や日本政府の発言や行なっていることで、円安が起きていると考えている脳天気な連中にはゲンナリする。

それに、現在起こっている表面上の円安が、万一、持続したとしても、日本の輸出量が増え、貿易収支が黒字化し、また、それが日本経済を活性化させるかどうか、極めて疑問だ。

今までは、日銀が紙幣流通量を増やし、円安傾向に持って行き、かつ、日本政府が積極財政制作を行えば、そうなったかもしれないが、今やそうではない。

大体、200兆円もの赤字国債の発行を行なっておきながら、円は依然高く、一方で日経平均は短期間上昇したが、その間デフレが進行した、あの時期のことを、どう捉えるのだろう?

そもそも、円が何に対して高いとか安いとか言っているのだろう?

数ヶ月間、日本の政治や日銀の活動が停滞した頃に、各国の首脳たちや中央銀行の総裁達が、どのようなコンセンサスにたどり着いたと考えているのだろう?


ハリ・セルダンを良くご存知のクルーグマン教授は、日本がスタグフレーションを止め得るかについて、どう思っておられるのだろう?

ちなみに、私は米国が、同様の状況になっても、止め得るだろうと思うが、何をどう固定するのかに依っては、それなりの経済的損失が米国民の知らない所で起こるかもしれない。

ただそれは、ウイザード達には予想された範囲かもしれない。

と思っているよ。


ところで、実際、私は、そろそろ地球規模でファウンデーションの準備をするべきであろうとは思うけど・・・。
ちなみに、アジア圏内では、そのような機構が人々に知られることなく500-100年前には機能していたのだが。

今度、世界的に再構築するだけでも数百年~1000年は掛かりそう・・・。
アジアだけなら、後100年程度で安定すると思われるけど。
やれやれ。

PS. 日銀、FRBともトップの交代時期に当たるので、先輩たちはきっとたくさんのeaster eggを彼らに用意しているに違いないよ。

あっはっは。

今回は、私も、ちょっと日本国内の事情があって、経済に関することについては口出ししないことにしている。

だから、これを読む人は、この処方箋の切れ端すら、ミスリーディングなのかも・・・と考えながら、読んでね。

では。