ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEXT NOTES 韓国KOSPI・ベアETN【2034】の掲示板 2020/09/24〜2021/01/04

韓国オカラ原発の輸出トラブル

2009年12月、韓国企業連合はUAEから4機の原子炉建造を400億ドルで受注。
2012年からバラカ原子力発電所として建設を開始したが自分たちだけでは無理な点が発覚し、東芝・GEに技術供与を求める。仕方がないので東芝・GEは求めに応じる。ただし、完成品には責任を持たないという条件付。
2017年08月に3号機の格納建屋で外壁に亀裂があることが判明。亀裂は建設していた4機の原子炉全てで見つかる。実は同様の亀裂は、後になって2018年08月に韓国国内の原発でも見つかり、自国内の原発の不備な点をそのままUAEにも移転したと見られる。(つい最近も台風で止まる)
韓国がUAEと契約した内容について密約があった、と暴露話が出る。
・60年の稼働保証
・12兆ウォンの借款を約束という条件の上に
・UAEに何かあったら韓国軍が自動参戦するという密約まで発覚。
文政権はこれを「密約だったので無効」とする態度を見せたため、UAEのムハマンド皇太子は激怒し、韓国・麗水に備蓄していた600万バレルの原油を全て引き上げる。
韓国企業連合の400億ドル(総額)がどのくらい安価だったかというと、フランス連合が提示した金額が「700億ドル」、日本・合衆国連合が「900億ドル」だったという推定があるので、「本当にそれでできるの?」というような金額。
結局 K貿易の本質は「出来もしない仕事を格安で受注して相手国に迷惑をかける」です。原発事故はスマホの爆発とは比べ物にならない程危険なので、輸出は禁止して国内の原発も全部廃炉にしましょう。どうせ韓国は主要産業の全てを中国に奪われるので、クリーンエネルギーだけで充分な電力を賄える様になりますから。