ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

iシェアーズ 米ドル建ハイイールド社債ETF(H有)【1497】の掲示板 〜2022/07/27

タコ足配線じゃないやタコ足配当だった海外物件のREITでさすがに我慢しきれなくなって、一度だけ損切をしました。
利益確定の経験は、言葉ほどかっこいいものではなく、冷や汗をかきながらなんとか黒字の間に逃げ出したというのが真実の姿です。

積立投資ができないのは病気だし、損切利確が不得手なのは個性の部類なので説明も簡単なのですが、事情はともかく投資には向いていない性格であるのは事実ですね。

  • >>878

    > 積立投資ができないのは病気だし、損切利確が不得手なのは個性の部類なので説明も簡単なのですが、事情はともかく投資には向いていない性格であるのは事実ですね。

    自分も積み立て投資はできにくいタイプだと思います。はるか25年前、今よりずっと年収が高かった頃ですが、財形貯蓄(0.5~1%くらいあったような)を始めました。半年ほどで確か0.3%以下となり、あほらしいわと思いました。全部解約してサラ金や商社等の社債、日本国債、米ドルに投資しました。株はあまり買いませんでした。当時は株の手数料がめちゃくちゃ高くて、買ったのはアップルぐらいでした。
    その件で、積み立てが苦手になりましたね。今財形貯蓄の金利は0.1%くらいなようですが、あおぞら銀行の普通預金に入れた方がましでしょうね。