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1142(最新)
110.70円
ドル全面高は法人税率15%堅持の主張と9月25日の税制改革草案を受けて(①)。117円台からすれば一気に3円も戻してしまいましたね。108円台付近でもう少しウロウロするのかと思いましたが。
①2017年09月14日(木)00時33分【ディーラー発】ドル全面高(NY午前)
【ディーラー発】ドル全面高(NY午前)
「トランプ米大統領が法人税率15%を断固主張」、「ライアン米下院議長が9月25日の週に税制改革草案を公表すると発言」との報が相次ぎ伝わり、マーケットはドル買いで反応。ドル円は米債利回りの上昇にも後押しされ110円68銭付近まで上伸。一方、ユーロドルが1.1888付近まで、ポンドドルが1.3205付近まで水準を切り下げたほか、豪ドルドルも0.7979付近まで大きく値を崩すなどドル全面高の様相となっている。0時33分現在、ドル円110.647-657、ユーロ円131.585-605、ユーロドル1.18921-929で推移している。 -
1140
現実を受け入れるべきです。
お金なくなりますよ。
おやすみなさいませ。 -
1139
朝起きたら、ドルは111円台か?
ここは1700円割れか、急速な円安は望まないのだけどな。 -
1138
景気後退の動かぬ証拠が欲しいところですが、税収という切り口はかなり重要だと思います(①)。超大型のサイクロンの影響で税収は減ることでしょう。株価は上がっていても不自然さは残ります。税収不足で悩むのではないでしょうか。
また日本の歳入も伸びていないです(②)。平成29年度は歳入の下方修正の可能性もあるとか・・・
①グローバルリスクコミュニケーションTrendsWatcher
米国景気後退を示す政府歳入の減少
09.07.2017
減少する政府歳入
米国経済の健全性の指標の一つ、12カ月移動平均でみる米国財務省歳入は6.6年ぶりの低い水準に達し、2008年7月のサブプライム住宅ローン危機前のような減少パターンをみせている。前年度比でみると、政府歳入は2013年から減少傾向にあり、マイナスとなったのは2017年4月で5カ月連続となる。
12カ月移動平均で見た政府歳入の傾向
政府歳入の傾向を12カ月移動平均を前年度比でみた場合、1970年以来、プラスからマイナスに転じたときに、米国経済は景気後退入りしている。政府歳入の減少傾向は、個人所得や法人の収益が減少していること表しており、ゼロは景気後退への警告、マイナスは景気後退入りを示す重要な経済のバラメーターといえる。
法人税収の減収
特に深刻化しているのは法人税による政府歳入の減少である。2016年12月には前年度比で11%減少、2009年の不況期以来の大幅減少となった。2017年に入っても減少の傾向は止まらず、企業の収益が改善する見通しはみえてこない。
②産経 2017.6.30 09:38
国の税収55.5兆円へ 28年度、7年ぶり前年割れ
ttp://www.sankei.com/economy/news/170630/ecn1706300014-n1.html -
紹介頂いた記事、面白いです。
ただ”三重苦”とされた3点は全て、技術進歩により改善は期待して良いわけで
「現時点で難点を探した記事」と言う印象はあります。
過去も
「携帯電話なんて、大きさ&インフラ&価格の問題で実現しない」とか
「コンピュータの進歩は、大きさ&IC微細化の限界&発熱問題で頭打ちになる」とか
いろいろな説がありましたが、技術進歩により着々と克服されています。
技術開発のほとんどは「現時点での課題を改善・克服する」と同義であって、
そこは改善前提で計画を建てるのが当たり前の姿です。
ちなみに車載リチウム電池の寿命問題、
以前は確かに問題となるレベルだったみたいですが、着々と改善されているみたいです。
そして研究レベルではこんな技術も。笑
「2分で充電、20年もつ次世代リチウムイオン電池できました」
h ttps://www.gizmodo.jp/2014/10/220_1.html -
そろそろ反転ですか?
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1135
EV自動車が普及するとほかの消費が押さえられるおそれが出てくる気がします。景気にどのような影響を与えるのか気になりますね。
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1133
電池代が極めて高いです。1年に1回など頻繁に交換しなければならないようだと庶民にはとても手を出せないです。電池を1回交換するだけで100万円、200万円するというのであれば大変なことです。テスラ並みの自動車になってくると大変高価格。普及しにくいイメージはついてまわりますね。大きな誤りを犯しているのではないかという感じがしますが・・・
①なぜトヨタは"EV参入"を決断できたのか
「全固体電池」という技術革新も
企業経営 2017.9.13
ttp://president.jp/articles/-/23079
ついにトヨタが電気自動車(EV)への本格参入を発表した。多くのメディアは「これでEVが普及する」と報じたが、EVにはいまだに「三重苦」と呼ばれる課題が残されている。トヨタは「全固体電池」という技術革新や中国市場の動きから、EV本格参入を決断したようだが、果たして成功するのか。自動車ジャーナリストの桃田健史氏が解説する。・・・
なぜEVはなかなか普及しないのか? そこには、“EVの三重苦”がある。
第一は、航続距離が短いことだ。目いっぱい充電しても、ガソリン車を満タンにして走れる距離と同じレベルに達するEVはほとんどない。アメリカのテスラの場合、ガソリン車と同様の航続距離を可能にしているが、それは、モデルによってリーフの3倍から4倍に相当する大容量のリチウムイオン二次電池を搭載しているからだ。これがコストに直結して車両価格が高くなっている。テスラは高級車というブランド戦略なのでコストを吸収できるが、他のクルマでは取れない手法だ。
第二は、生産コスト。EVの主要な構成部品は、モーター、バッテリー、そしてインバーターなどの制御装置である。車両の価格競争力を確保するためには、これらの電装品を大量に、しかも継続的に調達しなければならない。だが、EV市場の今後については自動車メーカーそれぞれがさまざまな見方をしており、リーフやテスラの事例はレアケースだ。順当な方法としては、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車向けに開発した部品を転用、または改良することが考慮される。
第三に充電インフラの問題だ。自宅のコンセントから交流100Vで充電すると、一般的なEVが満充電するには、一晩以上かかる。また、電力会社に工事を依頼して自宅に200Vの交流充電器を完備しても、電池容量にもよるが5~8時間くらい長時間の充電が必要になる。駐車場が家から遠い、タワーパーキングであるなどの理由で、そもそも自宅の駐車場で充電できない人も多いだろう。・・・ -
1132
まあ、リスクの為の買いでしたから、気にしてません。
上下どちらでも良いようにポジション取ってます。
何が起こるかわからないのが株ですからね。 -
1131
EV自動車が本格化すると産油国(OPECや非OPEC諸国)は大変な打撃となりそうですね。原油価格はいまは1バーレル45~55ドル程度ですが、40ドル割れてくるのではないでしょうか。産油国は慌てているでしょう。
また、原油価格が安くなるということは、ほかの商品価格が安くなりやすくなるでしょうからデフレに傾くかもしれないです。中央銀行も目標インフレ率達成は困難となるかもしれないですね。
他方でリチウムをたくさん保有している国やリチウムを扱うあるいはリチウム鉱山を保有する商社は儲かるかもしれないです(②)。
①VW、EVの半数を中国で 25年に150万台販売
2017/9/13 23:00
ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ13HTX_T10C17A9MM8000/
【フランクフルト=深尾幸生】独フォルクスワーゲン(VW)は2025年に中国で150万台の電気自動車(EV)を販売する。全世界のEV販売目標とする300万台の半分を占める。同社のマティアス・ミュラー社長が12日に日本経済新聞のインタビューに応じ、計画を明らかにした。世界最大手の急激なEVシフトは自動車各社の電動化戦略に影響を与えそうだ。
VWは世界各国での環境規制強化を受け、EVの販売を一気に増やす。ミュラー社長は「25年に約300万台のEVを世界で販売する。うち中国は半分の150万台だ」と語った。15年に就任したミュラー社長が日本メディアの単独インタビューに応じるのは初めて。
VWの16年の世界販売台数は1031万台。中国では約400万台を売りいずれも首位。25年には世界販売の25%をEVに置き換え、中国では150万台を売る計画だ。
スウェーデンのボルボ・カーが19年以降の新車をすべてEVなど電動車にすると表明するなど、中堅以下のメーカーではEVシフトの動きが相次ぐ。世界大手でも同様の動きが広がってきた。
②国内需要に匹敵するリチウム、2万トン弱をアルゼンチンで確保
年間生産量1万7500トンという大規模なリチウムの製造がアルゼンチンで始まる。これは日本全体の消費量に匹敵する規模だ。100%の販売代理権を持つ豊田通商は全世界にリチウム資源の販売を開始、2015年1月には日本への出荷を開始する。・・・ -
1128
EVとはリチウム電池の開発と共にあると思います。しかしながらリチウム電池を普段使っているのですが、1年間もしないうちに電池自体が膨れ上がり、充電しにくくなります。あまり長持ちしないです。頻繁な買い替えが必要となりそうですね。しかもリチウム電池はサイズ的に小さくても熱くなってきます。自動車だとサイズは大きくなるでしょうから真夏に走らせると自動車が燃えるようなことがあるかもしれないですね。それに電池に電気を貯めるのはよいのですが、自宅に充電器がないと、日曜しか自動車を使わない、あるいは1ヶ月に1回しか使わないような人は放電現象でいざというとき自動車を走らせることができないかもしれないです。電気自動車は環境にはよいのかもしれないですが不便な乗り物かもしれないですね。
もし電気自動車が多く走るようなご時勢になるようだと、一番業績がよくなるのは電力会社かも。EVとかけて電力会社(①)。ガソリンで走っていたものが電気にまわるのですから凄いことです。日本のように電気代の高いところでEVは流行るのでしょうか?
①本当?トヨタの「MIRAI」開発者、急速充電の電気自動車に将来性はないと語る
2015年4月24日 38件のコメント
ttp://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehivle-future/
・・・
32.3kmを走行するのに必要な電力量は、テスラモデルSの場合、200×32.3/1000=6.46kWh。ちなみに一世帯当たりの家庭の月間電力消費量は300kWhくらいですから1日当たり10kWh、6.46kWh/日はおおよそ65%にあたります。すなわち、電気自動車化することにより、車を持っている家庭の消費電力は、約1.65倍になるということになります。 -
1127
*** 2017年9月13日 23:33
為替は乙女心。
しかし111円の向こうに斎藤工が俺にはみえる。
したがって再び110の方に気が変わることはないだろう。 -
1126
明日に日経20000円あるかもしれないな。
ここ買うの明日にしとけば良かったと反省中です。
金曜日には売るけどね。 -
うわー怖い方の アイコンに 戻したんですね( ´艸`)
いつも 勉強になります。 -
1122
*** 2017年9月13日 22:56
円が110,5あたりを抜くと、出遅れている輸出が一気にあがるかと。
インチキもあるし -
1121
明日も日経上がりそうだね。
4連騰となれば、来週に20000円は通過すると思います。
すーとね。
9月に年初高値超えていくと思ってるので・・・
年初高値も通過点になると思います。
そう思いつつ1743円でここを今日買いました。
数日で売ります。 -
1120
ここは自分の都合の良いように考える人が多いな。
ここに拘ってると、大損するぞ。
自分も2016年から売買してるので3000円ぐらいの時から弄ってたけど、
長期で持ってたらと思うとゾッとするな。
その時に減価というのを教えてくれた人がいたので損しないですんだが、
掲示板も見極める目を持つべきだろうね。
良いこという人はいる。
しかし減価が酷すぎるよね。
野村は詐欺だよ。 -
1118
*** 2017年9月13日 22:14
ほんま今日は相場みてて、郵政売りだしまでは
がんばる、インチキ✖️3✖️2
を感じたw -
1116
さらにさらには、第4次産業革命の波が今後押し寄せるという。
過去のいつよりもずっと激しい時代の変化が、人類を襲うのだともっぱら言われている。
そういう時代、いつまでも過去の物差しと、古い眼鏡で世の中を見ていたら、それは浦島太郎さん。
恨めしや誰だろう・・・という存在になりかねない。
よく心して生きなければ、ね。 -
1115
*** 2017年9月13日 21:59
どーでもいい話ごめん。
持ち株8000
インバ1750
円安株高が俺にとっては有りがたい。
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