ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(NEXT FUNDS) 日経ダブルインバース上場投信【1357】の掲示板 2019/08/15〜2019/08/19

帝大云々以前にさぁ、リーダーシップの在り方求め方がこの国は海外と違うんだよ。

具体例挙げれば乃木希典将軍と山下奉文将軍。
乃木将軍はあんたらも人格者だと記憶しとるだろ?逆にマレーの虎、この呼び名は本人は嫌がっていたが山下将軍は昭和の陛下にも嫌われとったし、小者の様な評価を受ける事がしばしばある。

其れは何故か?乃木将軍は些事は全て部下に投げて善きにはからえなんだよ。だから人前では人格者、聖人君子の様に見せてりゃよい。但し自分で決断すりゃハッキリ言って無能だぞ。

山下奉文将軍は2/26の皇道派蹶起将校らに同情的で主上にも取りなしの奏上をした。故に嫌われたのだが。そしてマレー攻略の際にもイギリスの司令官バーシバル少将に交渉の場で降伏を強く迫った。其れが乃木将軍との対比で小者呼ばわりされる原因になった。また比島決戦の際にも秘匿陣地の偽装を細かく尉官辺りにまで指示した事が大将らしからざる所業とみなされた。

何が言いたいか分かるか?戦前からこの国では大将は悠然と構えて些事は部下に投げるが良将と見なされていたんだよ。

これはどう見ても幕藩体制からだろ。