ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Oneリート投資法人【3290】の掲示板 2015/07/09〜2022/08/26

バーチャル株主総会の需要増加、新型コロナ拡大で-みずほ信託対応へ
2020年4月8日 ブル-ムバ-グ

みずほ信託銀行の梅田圭 新社長はインタビューで

  新型コロナ感染防止の観点から進む在宅勤務が不動産需要に与える影響について、梅田社長は長期的には大きくないとの見方を示した。

  足元では、都心のオフィス需要が「そろそろ頭打ちになる」との傾向が見られたところに在宅勤務が増加したことで、需要の伸びの鈍化が「外的要因で加速している」と指摘。ただ、環境や社会課題の解決につながるESGや、人材確保の観点から新しいオフィスを求める企業ニーズは変わっていないという。

  その上で、「緊急避難的」に増えている在宅勤務も、日本企業の組織や人的管理のあり方を考えると労働効率が本当に上がるかは注視する必要があるとして、長期的には在宅勤務の定着によるオフィス需要の減少は「急速には進まない」と述べた。

  オフィスビル仲介大手の三鬼商事(東京)によると、東京都心5区の2月時点の平均空室率は1.49%で、過去最低を6カ月連続で更新していた。



みずほフィナンシャルグループ(8411) 傘下の新社長、心強い発言だな。
3290 - Oneリート投資法人も、安心だな。