ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEXT NOTES 日経平均VI先物指数 ETN【2035】の掲示板 2020/09/28〜2020/10/22

このETNは、日経VI先物指数に連動
するように、10%以上乖離すると
裁定取引でETNの価格を操縦する、
までは理解出来ます。

債券を発行して販売すると、その
対価のお金が入って来ますね。
貴方の言われる債券の償還額を
債務として計上するからゼロサム
ということですかね。
ただ債務の評価額は、どんどん減少
するから、差額は期間損益として
利益に計上出来ませんか?

  • >>325

    「裏付けの資産を持たない」は、何もない空っぽという意味ではありません。
    ここの場合だと、日経VI先物の建玉を持たないと言う事です。
    (類似商品1552の場合はETFなのでVIX先物を持っている)
    皆さんが売買している信託受益証券を発行するため
    信託銀行に野村ヨーロッパ発行の仕組債が提供されます。

    一般債や仕組債等、債券を発行すると発行体に資金が入るのはその通り。
    具体的な事務フローはよく分かりませんが、
    上場投資商品としての連動性や元利払いを保証するのですから、
    資金を別途管理するのが一般的です。

    「ゼロサム」と言うのは先物市場やオプション市場を考えた場合、
    それぞれの市場内で全ての投資家の損益を相殺するとゼロになるという意味。

    もしかすると仕組債が何もせずに(デリバティブを組み込まずに)、
    計算上減価したから評価額を下げていると思っていませんか?
    だから野村の利益になると思っている…
    もしそうならそれは野村が胴元になるという事で、
    違法行為ですし当然商品として認可されません。

    仕組債は日経VI先物指数に連動するようデリバを組み込んでいます。
    (皆さんが目にする一般的な仕組債なども同様)
    これによって間接的にVI先物指数に投資している形になっています。
    そのデリバを提供するのはスワップハウスと言われる専門業者。
    評価損や損失を一時的に計上したり、実際に支払ったりする必要があり、
    結果的に仕組債の価値が下がる事になります。
    だからNAVが下がり市場価格が下がるという流れです。