ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スターアジア不動産投資法人【3468】の掲示板 〜2018/01/23

残念ながらまだまだ下がるね。それもかなり大幅に。

もし、権利日が今日と同じ価格だとしたら、分配金分を引いて110700円が新たなスタート。
それだと、新しい利回りは約5%になる。
こんな状態はありえない。

首都圏中心型とか地方分散型とかの違いはあるが、あえてここ何年かのうちに上場した無格付けの総合型リート(トーセイ、マリモ、さくら、みらい)と比べてみると、これらはすべて利回りがほぼ6%程度で横並び。

スターは、二度続けての売却益加算の分配金の目くらましはあったが、それを飛ばしてよく見てみると3046円→2750円→2804円と、まったく成長性が感じられない。
つまり、前述の四つのリートに対しての優位点は何もないということになる。

それなのに、5%程度の利回りで保有したいとは普通思わないだろうね、特に大口さんは。5.5%でもやはり気持ちが引くんじゃないかな。
ならば、分配金も同じく横並びの6%程度、すなわち価格でいえば92600円程度が妥当価格ということにしかならない。

急落か、じわじわと下がるかはわからないが、新たなPO分の受け渡し日(2月2日だったかな)以降はそのあたりになっているだろうね。
利益の出ている人は早めの売却をお勧めします。

ちなみに、私は半年ほど前に投稿していると思うけど、権利日の次の寄りで98900円で買っていた分を、今日の寄りですべて売却しました。