ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジェイリース(株)【7187】の掲示板 2016/07/23〜2017/06/16

私も営業利益1億5000万くらいを予想していたので、たしかにあまりいい決算ではありませんでした。短期投資主体の方は明日すぐに売ってしまったほうがいいかもしれません。明日は寄りはおそらく下がりますし、これからぐずぐずした展開が続くかもしれません。短期の方にとっては資金効率が悪いでしょう。
ただ、私はここは通期決算の後に大きく動くと予想しています。その原因は今期の通期の決算の実績ではなく次期予想による影響だと踏んでいます。
来期はシステム投資の影響が通期で現れますし、株式公開費用や退職給付関係の損失、熊本地震の影響がありません。特に来期の業績は心配していませんし、さらにその次の期は中期経営計画によると中々バラ色なものになっています。
その中計が実現する可能性は、60%くらいと予想しています。もし実現しなくてもそれなりに納得できる数字は出してくれると楽観しています。(ここは保守的な予想を立てる良心的な会社だと思っています。現に3000万の予期していない損失を2Qの段階でほぼ吸収しています)
もし本当に中計を達成できるのなら、今の株価はとても2年後の業績を織り込んでいるとは思えません。