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>>24
内部のことがわからない、ただのJTCの一員なので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
一応、東洋経済の特集が出たので、読み解くと、損保は代理店を減らしたいんだろうということで、業務品質ポイントで、コンプラだの内部体制だのを強いていく方針であろうかと思われるので、人という制約を考えなければ代理店の集約化は必ず起こるんだろうなと思います。
第一、昔の保険の本(大学生の講義向けの保険の歴史の本)を読むと、さらりと書いてありましたが販売額の4割ぐらい手数料が貰えていたのが、今や業務品質だなんだとか色々条件を達成しても2割と少ししかもらえないという事を考えると業界的には厳しくなってきているんだろうなとは思います。
一応IRでも言っていたのが、損保は毎年定額受け取ることができるという事で、おっしゃるとおり、無茶な営業ではなくて、組織として積み上げていくやり方ができるんだと思います。
それと、間接部門や後方事務が大型化すれば効率化できるし、それによって手数料の割合は変わらなくても(微増はするとは思いますが)、利益は出しやすくなるのかなと思っています。
生保は、わからないです・・・。
正直斜陽産業になりつつあるのかと思いますが、例えば自転車業界でもあさひとかダイワサイクルみたいに成長し続ける会社もあるので、そうなってほしいなというところですが、どうなんでしょうか・・・。
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