掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
114(最新)
今日、下に売ってる人が居るということは、もうこんなとこつきあってられんわ!という思いに至ったということなのでしょうね。そのお気持ちよく理解できます。私もです笑
-
113
私が説明を聞いて、おっ!と思ったところは、松井証券が出資することでM&Aが加速するなら〜という話で、決まった。という点。 何も確信なく加速します!とは普通は言いませんね。
そして、何度も来期業績予想を強調していた点と、利益を圧縮している投資が来期は今期と同額〜微増程度で済みそうなニュアンスだったことです。 -
112
本日の湘南投資家説明会、過去1良かったのでは無いでしょうか?
たくさんの方が質問をしてくださったようで、ありがとうございます!私の些細な要望も読まれました笑
相変わらず、「利益×PER20〜」と口走るのはモヤっとします。誰か社長の身近な人、PERは株価/EPS(1株純利益)だから、純利益で10億出さないとPER20・時価総額200億にはならないよ!と社長にしっかり教えてあげてくれないかな。
営利か経常か純利か、正しく使わないとピントがボケて、せっかくのお話の説得力が無くなってしまいますよ。 -
111
来週月曜日は湘南投資勉強会へ18:30〜登壇ですね。私は視聴できませんが、会社へ文句がある方、質問がある方はどんどんぶつけましょう!事前質問受付もあるようですよ〜。
-
110
リリースが出ています
第三者割当に係る株式譲渡報告確約書(新株式) -
109
「ちょっと仕組みを大きく変えて利益率が高くなるようにしていけば、もっともっと利益を出していける状態になるのかなと思っている」ということですが、これは内部の管理コスト適正化の話なのか、それとも収益多角化のことなのか。
どちらにしろ損益分岐点を考えていないということなので、利益を伸ばすために売上規模拡大が必要という話では無かった。
初配当もそう遠い話では無いのではないのかな。一年後、二年後がとても楽しみです。 -
108
74d*****
強く売りたい
11月25日 10:22
金融庁ほかに、真心をこめてお手紙を出しておきました。
この会社のファンからのクリスマスカードということで受け取っていただけたらと思います。 -
107
同セクターの他企業の決算を眺めてみましたが、どこもさえません。一時はアイリックなど他が眩しく見えた時もありました。
数社と提携を結び、松井証券が筆頭株主になり、営業利益率も上向いて来たこのタイミングはとても妙味があると感じます。
こんなオワコンセクターの地方銘柄は投資対象にならない、と言われたら返す言葉は有りませんが笑 -
106
もうすぐ年の瀬も近いというのに、虫が湧いとるようですね。
-
105
74d*****
強く売りたい
11月17日 13:40
やっぱり、金融庁とか証券取引所にお手紙出したほうがいいかもしれませんね。
顧問に元関東財務局長の人を置いていれば、何かあったときに金融庁も忖度するのかどうかを見る社会実験としても意味があるように思います。
時間を見つけて、誰でも分かる証拠付きの愛情あふれるお手紙を認めてみたいと思います。 -
104
74d*****
強く売りたい
11月17日 12:59
他の方が言っていた、過去のCM起用の件のプレスリリース削除について、新聞記事等の複数の媒体で、公開情報のエビデンスがありましたので、一応スクショ撮っておきました。
一度公開した情報を削除することは、上場企業として絶対にやってはいけないことだと思いますので。
素人感覚ですが、厳密には金融商品取引法に触れるのでは?とも思います。
ディスクロージャールールでしたっけ?
投資家の出資した資金の使途を隠す行為とも捉えることができるかと思いますので。
公開情報の後出し改ざんって、マーケットから完全に信用を失う一発アウト案件だと思うんですよ。
金融庁とか証券取引所にお手紙出したほうがいい話かもしれないですね。 -
103
74d*****
強く売りたい
11月17日 12:44
なんか、他の方の投稿、社内の事情や決算の内容を知ってる人が印象操作してる感がすごいです。。
「要注目です」とか、「質問しましょう」とか、応援団ごっこみたいなメッセージは外部から出ないやつですよ、普通は。
「経費計上時期を操作するなどして…」なんて、疑われそうな点をわざわざ否定して強調します?
一個人投資家の立場で。。
「経費計上時期を操作してないです!」なんて、誰も聞いてないのに前のめりで否定するのは、むしろそこが一番やばいって自分で認めてるようなもんじゃないかと。。
とりあえず売りたいを気持ち持ちつつ静観です。 -
102
今回の決算トピックとしては松井証券との資本業務提携がとても大きなインパクトがありました。これについては今後の説明会などで社長から丁寧に繰り返し説明があると思います。納得できるよう多くの質問もこちらからすべきですね。
私としましてはその他では、やはり営業利益率が3Qで3.6%となり、四半期利益として過去最高の120百万円を出したことがサプライズでした。経費計上時期を操作するなどして恣意的に生み出した利益額ではありません。むしろ、下方修正の説明で人件費制度整備の遅れを理由として述べられているので、4Qでさらに利益率は上がる余地があったと解釈できます。
営業収益は昨年のM&A積み上がりにより今後も毎四半期で確実に増え続けます。今回、損益分岐点を超えたのであれば、今後はさらにプラスで利益が積み上がる傾向となります。加速するM&Aにより発生する費用は変動的なため綺麗な増加グラフとはならないでしょう。しかし1年前より成長した営業収益により、利益創出に転じる時は大きく積み上がることが今回確認できました。利益率5%はマストだと発言していましたので今後は1年で今回の増資程度のキャッシュを得ることができるようになり得ます。ここからドライブしていくか、この小さな変化にマーケットは気づいていませんが要注目です。 -
ありがとうございます!
-
100
なんだか陰湿な人が居ますね。無視リストにいれて見ない方がよろしいかと。時間の無駄です。
-
99
dtx
様子見
11月15日 11:33
・手数料ポイント制に移行しようとして〜
→え??東洋経済オンラインの記事には、手数料ポイント制度は2003年から損保業界で導入されてるって書いてますよ?
いったい、なんのこと??
・体制整備の費用
→え??これって2016年に改正保険業法で導入されたって、ダイヤモンドオンラインの記事に書いてますけど。。
体制整備って、サグラダファミリアみたいにめちゃくちゃ時間かかるやつとかですか??
コストって具体的になんのこと??
・松井がメガバンクのどこかの傘に入ってもエージェントは勝ち確定
→え??銀行っていかに預金残高増えるかしか見てない印象です。すでに傘下に代理店抱えてる中でこの会社の本業とか興味ないと思うんですけど。。そもそも今どきメガバンクのビジネスって、そんなに期待されてるんですか??今ってバブル時代でしたっけ??
・保険会社も全ての代理店が生きられない環境を作ることは当面無い
→え??寡占化が進んだ業界で、なおかつ人口減少とAIの台頭で保険会社が余剰なコスト削るために代理店をまとめてきたわけで、、顧客を多数抱えてるから温情で今の手数料率が維持されるとかそういう話ですか?
今にも潰れそうな地方のゾンビ企業が首の皮一枚で金融機関に実質放置されるみたいなやつですか?
仮に手数料率を維持できたとして、それってどの辺が株価が上がる要素になり得るんですか??
と、ふと思いました。
あの銀行員の方のご意見をぜひいただきたいところ。 -
matさんいつも示唆に富むコメントありがとうございます。
この会社の業績はそんなに心配はしていません。
伸びることは間違いないし、戦略も、方向性も。
代理店として、手数料はそんなに減らされないだろうと思います。
現に手数料ポイント制に移行しようとして、地方の代理店が自民党の議員にモノ申して、手数料下げるなみたいなことをやっているので、中小ですらそんなにさじ加減で好き勝手に下げることが簡単ではないのであれば、理由なく大手はさらに下げにくいでしょうから。当面は。
費用の面に関しても、他の代理店系の会社の決算を見てもやっぱり体制整備の費用が予想以上にかかっているのか、利益面が今までのように増えていっている感じではないのでまあ、そんなもんかと思います。
人事評価制度の遅れはコツコツの損保と一攫千金の生保では儲け方が違い過ぎるから擦り合わせとか公平性をどうするのか難しいからなのかなと思わなくもないですが、分かりません。
通信との融合はさておき、松井がメガバンクのどこかの傘に入ってもエージェントは勝ち確定だと思うんですが、松井道夫さんが72歳で当分そんなことはない気がするので、その線はないと。
当面業績以外で株価が上がりそうなきっかけがないのが、つらい。 -
そういったところが、決して高PERまで買われないだろう理由ですね。不動産会社PERが低いのと同じ構造かと思います。
ですからプラットフォームを提供する仕組みを持っているこの会社に期待した向きもあったと思うのですが、業務・サービス品質の担保に一役かっていそうですが、収益にどの程度貢献しているのかは分かりません。
保険手数料といえば、ボノボは代理店手数料が5年間3割入るとか。訴訟大国なら売れそうな商品です。
保険会社も全ての代理店が生きられない環境を作ることは当面無いと思います、20年先は分かりませんが。そんな業界の中で一戸敏は頭角を表すために攻めているのは間違いないですね -
toriさんお久しぶりです。
きっと皆同じような経緯、考えでここに至っているのですよね。あの当時はまさか大型に資金を投入することが大正義になるとは思いもしませんでした。当時8万株購入したあの人もきっと名証IRに居たのではないかな。
KDDIだと申し分ありませんでしたね、ストップ高になっていたと思います。なぜ松井証券なのかと悩みましたが、toriさんのお話でなんとなく理解できた気がします。
ここも大きくは間違っていないと思うのです。3Q、4Qの利益が損益分岐点を超えたことによるものなのであれば、あと少しなのではないかと。人事評価制度導入遅れというのも気になっています。 -
95
74d*****
強く売りたい
11月14日 22:16
結局は、ここみたいな保険代理店のビジネスって、保険会社が比較的高めの代理店手数料を払ってくれてることが事業存続の大前提なので、それが崩れるともう、、て感じだと思います。
ただでさえ、人を多数抱えるビジネスなので。
ほんと保険会社の匙加減次第のビジネスですよ。
ただ、M&A総研との協業はじめ、これからも増え続けるであろう、事業承継問題を抱える中小の法人の経営課題を手助けするという意味で社会的意義があると思っています。
なので、保険会社の経営方針次第でガラッと状況が変わるのが目に見えてるわけですが、早く売りたいと思いつつ、とりあえずホールドします。
経営陣と社員のみなさんは頑張ってください。
売りたいですが、応援はしてます。
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
mat*****
aon*****
yakitorizuki1990