IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

お金は「教養」で儲けなさい

興味深い書籍を見つけましたので、ご参考まで。
以下、書籍紹介記事から引用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

株をやる人間として興味深いのは情報工学の「集合知」でしょうか。簡単にいえば、「皆が言っていることは案外正しい」という論理。

Googleのアルゴリズムにも採用されているそうですが、不特定多数が参加する株式市場でも時々見られる光景です。

たとえば、1986年、スペースシャトルの「チャレンジャー号」が乗組員を乗せたまま爆発する事故が起こりました。
原因は燃料漏れを防ぐOリングが破損したことでガス漏れが起こった、ということが数ヵ月後に判明しますが、市場では事故直後にこの会社の株価が急落。

まさに集合知で「巷の噂はやはり正しかった」という結論に。経済学者ケインズの「株式投資は美人投票」論もこれに類すると言います。

「美人投票で勝ちたかったら自分が美人だと思う人ではなく、皆が美人だと思う人に投票すること。株も同じで皆が上がると考えそうな銘柄に投資しなさい」。こう言ったケインズは株で億万長者になったそうです。

このほか、アインシュタインの相対性理論やフィッシャーの法則などさまざまな知識を応用し、お金を稼ぐ発想を磨くのが本書の意図。