新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】の掲示板 2019/04/27〜2019/05/05

>>26

たぶんほとんどの投資家は、組成、商品出資金、前渡金、前受金など、
馴染みが無さすぎてよく理解できてない思います。
私も正確に理解しているかと言われたら、そうではありません。
IRで説明されてわかるかと言われたら、そういうものではない気がします。

ただ、今回の決算資料で
①2018年第4四半期より新施策として組成前のタイミングで優良リース物件を確保している前渡金がかなり増えてます。
②匿名組合から受領する業務委託料のうち販売前相当分を計上する前受収益が昨対比大きく増えている

このあたりが2Q以降のPLにどのような影響を与えるのか興味があります。

FPGも1Qで正直ダメかと思いました。
2Qにむけて在庫の確保に注力した。と言う文章があり
酷い言い訳だな。売れてないだけだろ。と思ってましたが、
2Qでかなり挽回してます。
FPGからしたら、挽回したと感じたのはあなただけで、
1QのBSからしたら当たり前ですよ。と言われるかもしれません。

1QのFPGにしろ、今回のJIAにしろ、
決算短信1ページ目だけを見て悲観しているのは個人投資家だけで、
会社からしてみれば、将来を考えたら特に問題はない決算なのかもしれません。