新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジャパンインベストメントアドバイザー【7172】の掲示板 2018/08/07〜2018/08/14

日本の輸出額は財務省統計で昨年度実績概ね78兆円
1位はアメリカで19.3%
2位は中国19%

日本の輸出の主力品目は、自動車や自動車部品、半導体等電子部品、鉄鋼だ。
このうち自動車の輸出は、約11兆8千億円だ。
輸出額1位のアメリカは、輸出品主力の車と部品に関税をかけると脅しをかけている。

米中貿易戦争で、中国経済は大打撃だ。
輸出額2位の中国は、経済の失速がささやかれつつある。
更に、中国経由でアメリカに輸出している製品も多数だ。
そのため、中国関連銘柄はファナックや安川、半導体銘柄も安値更新しているのが続出している。
理由は、決算は良くても貿易戦争による今後を悲観してるからだ。

当初は、輸出関連銘柄以外の内需系ならそれほど被害が少ない筈と楽観するも、
内需関連銘柄が多数のはずのマザーズ指数の連日の急落!
株は、内需であろうと外需であろうと最終的に連動するもの。

そして今度は新興国の通貨安
更にトランプのトルコ攻撃。

初めは穏やかな下落から始まった。
しかし、気が付くと現在高値から半値程度が続出している。
ここまではトランプ関税によるマイナス部分は、織り込んでいるかもしれない。
だが、現にチャイナ銘柄は未だ下げ続けている。

穴利すとの言うとおり、8月を過ぎれば、戻る可能性は十分ある。
しかし、それはトランプが何かしなければの話だ。

関税万歳!