ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東京きらぼしフィナンシャルグループ【7173】の掲示板 2021/05/14〜2022/08/05

きらぼしFG、7月に広告会社買収 総合サービス業展開
2022/06/22 15:24 日経速報ニュース

 きらぼし銀行を傘下に持つ東京きらぼしフィナンシャルグループ(FG)は22日、広告代理店のビー・ブレーブ(東京・千代田)を完全子会社化すると発表した。広告企画制作や企業ブランディング構築などの機能を内製化し、総合サービス業として展開する課題解決のプラットフォーム機能を高める。地銀グループが広告代理店を傘下に加えるのは珍しい。
 7月1日付でビー社の全株式を取得する。取得金額は非公表。銀行の業務範囲拡大の一環として金融庁が設ける「銀行業高度化等会社」の認可も同日付で取得する見込みだ。ビー社は東京きらぼしFGのブランディング構築の支援を手掛けてきた。
 同FGはコンサルティングのほか、フィンテックを活用したサービスの開発・提供を手掛ける子会社などを設立しグループ機能を拡充してきた。スタートアップ企業や既存の顧客の間で知名度の向上や広告戦略の支援ニーズが高まっているほか、ビー社が持つ顧客にグループのサービスを提供する機会が広がることなどから完全子会社化を決めた。
 広告業は2021年秋に施行された改正銀行法で、銀行業高度化等会社として銀行が新たに参入できる具体的な業種に明記された。これまでに三井住友FGが電通グループと共同出資会社を設立している。