ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)すかいらーくホールディングス【3197】の掲示板 2021/11/15〜2021/11/20

>>1000

> 習近平のやり口はプーチンに似て来ましたが、
> 「経済は経済、人権はまた別問題!」と、
> 毅然として言って貰いたいけど、言えるかどうか?

中国は国土が広く、資源が豊かで人口が多いだけの国家でした。
経済が著しく発展した現在の中共をこれほどまでに強固な体制に
してしまったのは先進国ですね。
先進国が中国を豊かにしました。
そして、日欧米の工場、流通経路が中国に依存し過ぎました。
先進国では国内回帰を模索しますが、中国という味を占めた日欧米企業は
もう後には戻れません。
恩を大切にするという中国文化ではありますが、
中国は先進国に豊かにしてもらったという恩はありませんね。
中国は経済も人権も同じ問題として捉えるでしょうね。

  • >>1020

    > 先進国が中国を豊かにしました。
    > そして、日欧米の工場、流通経路が中国に依存し過ぎました。

    これは見事に「的を射て」いると思います。
    中国が「世界の工場」になり始めたのは30年ほど前からですね。
    その頃から「日本が果した役割」は今にしてみれば責任問題ですね。
    日本はどんどん生産移転して「空洞化」をむしろ歓迎していました。
    粗悪品が「日本の技術移転」で長足の進歩を遂げました。

    > 中国は先進国に豊かにしてもらったという恩はありませんね。
    > 中国は経済も人権も同じ問題として捉えるでしょうね。

    日本及び先進国は「自分の都合」で生産移転をしましたから、
    恩義は感じませんね。それと中国人の従業員を扱う先進国の姿は、
    決して「中国人の人権を重視」していたとは思えないです。