ここから本文です

>>871

そうですか。
私はどちらかと言うとペシミスティックな性格なので物事をやや冷めた目で見てしまいます。
政治にしろ経済にしろ完全に理解把握は不可能であり老若男女現在にも未来にも妥当するような究極の方策などあり得ないと達観しちゃうんです。
だからそれだったらどうせなら自分個人の最善を優先して考えちゃいます⋯

  • >>872

    > 政治にしろ経済にしろ完全に理解把握は不可能であり老若男女現在にも未来にも妥当するような究極の方策などあり得ないと達観しちゃうんです。
    > だからそれだったらどうせなら自分個人の最善を優先して考えちゃいます⋯

    それが今の日本での「最善の生き方」なのかもしれません。
    若い人は考えれば考えるほど、そうなるかもしれませんね。
    「こんな日本に誰がした!」と言われると我々大人でしょうね。
    政治家は「日本人の一部」に過ぎないですから責任の一端です。

    このままでイイ!とは思えないので、やはり政治家に期待します。
    もうジージ、バーバは身を引いて、若い人に期待したいですね。
    少しづつでイイ!間違ってもイイ!ぜひお願いしたいですね。

    誰がやってもそんなに悪くはならないとすれば「世代交代」の時期です。
    今度の選挙は「より若い人」に投票したいと思っています。