ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リネットジャパングループ(株)【3556】の掲示板 2019/08/05〜2019/08/15

>>1185

そうですか!
私は2Q3Qと売上伸びていく想定だと思ってたので、ヨコヨコは鈍化だなーと表現しました。
中古車の売り上げ台数も伸びていないし、その辺の不確定さが売り込まれてるのかなーと昨日思った次第です。
2、3年単位で期待して投資してますが、応援企業の一つですので、次の一手は期待してますよー!

  • >>1186

     おっしゃることはわかりましたが、「鈍化」の定義がちょっとよくわかりません。そもそも各Qで直線的に成長していく企業はありませんし、過去の数字を見ればわかるようにリネット自体そのようには伸びてきていません。たとえば昨期であれば12Qはカンボジア事業が「鈍化」ですが3Qで爆発的に伸びてその後の高騰につながっています。今3Qについていえば、リユース部門については今期の3Qの方が昨期より伸びています。そもそも自動車販売台数はQごとにぶれがあり、昨1Qにも販売台数は落ちていますがその後数字は伸びました。

     要するに、「鈍化」は構造的な要因を抽出して初めて指摘できるのであって、根拠なく「鈍化」を語ったり、個別の数字をインパクトファクターとして持ってくるのはフェアじゃない、ということです。応援されているというなら、不正確な情報で人が売りたくなるような印象操作は避けられた方がよいのでは?

     4Qに関してはチャムロンの期ズレ分の加算が見込まれている他、名古屋のリサイクル事業の障害者部門の開始による収益改善見込み、リース事業開始やプレボア承認など、いくつかの大きなファクターがあるので現在の上方修正の会社計画になっているわけです。もちろん不確定要素は大きく、円高が大きく進むリスクなど精査する必要はありますが。