ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リネットジャパングループ(株)【3556】の掲示板 2019/05/22〜2019/06/27

報道関係者各位
2019 年6月 14 日
リネットジャパングループ株式会社
SBI グループのソーシャルレンディングを活用した 資金調達のお知らせ

リネットジャパングループ株式会社は、カンボジアにおけるモータリゼーションの拡大と経済発 展を追い風に中古車販売において大きく成長しています。
今般、現地の旺盛な需要に応えるべく、車両仕入の拡大に向けて、資金調達手法の多様化を図る ことを目的に、SBI ソーシャルレンディグ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:織田貴行) が組成する、『カンボジア・モビリティローンファンド』を通じた資金調達を開始したことをお知 らせいたします。
ソーシャルレンディング(貸付型クラウドファンディング)とは、「お金を投資したい人(主に 個人投資家)」と「お金を借りたい人(借手)」を、インターネットを通じて結び付ける新しい金融 サービスであり、フィンテック分野の中でも急速な拡大を見せている金融仲介の新たな形として注 目されています。リネットジャパンは、資金調達のスキームとして、銀行融資、エクイティによる 調達に加え、ソーシャルレンディングを積極的に活用していく方針です。第1回目の調達額は2億 円を予定しており、今後も現地需要に沿って調達を拡大して参ります。
『カンボジア・モビリティローンファンド』は、成長著しい東南アジアの中でも随一の安定的な 経済成長を遂げているカンボジアにおける自動車市場に着眼し、急速に進むモータリゼーションの 波とともに、安心・安全な自動車の普及によって人々の生活の豊かさの向上を目指すというテーマ を持ったファンドです。フィンテックが生み出した貸付型クラウドファンディングである「ソーシ ャルレンディング」と、日本のハイレベルな車両検査・整備技術である「スキル」、そして、IoT など最新の「テクノロジー」を組み合わせることで、投資家に対する『ファイナンシャルリターン』 と新興国の社会問題・課題等を解決する『ソーシャルリターン』の両立を目指します。

【クラウドファンディングとは】 インターネットを通じて、不特定多数の組織や個人から資金を募り、資金を調達する仕組みのことです。「購入型」
「寄付型」「投資型」「貸付型(融資型)」と複数種類があり、ソーシャルレンディングとは「貸付型(融資型)クラ ウドファンディング」に分類されています。