IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>334


> あと、PERは以前から50倍です。なので今は公表予想で考えると割安です。
> 新参者のPER割高売り煽りは全く気にする必要無しと思います。
> 古参ホルダーは皆知っていますが念の為。

これは全くの嘘ですね。
ベガのperの推移は↓で見れます。
がまず去年はマイナスですし、上場時しばらく以外のほとんどの時期をper30以下で過ごしています。
自分で確認したければみんかぶにいってみましょう。
また、何度もいいますが、特需が生じた年にこれまでのPERなど参考にしても1ミリの意味もありません。そんなバカげた基準で投資をすれば間違いなく10年助からないような高値をつかまされるでしょう。業績が変わらない銘柄がper7で投資できるのは、7年ぐらいで元をとれるからなんです。高成長株は同じく今のペースで7年成長していけば、7年で元をとれるから成長性に応じてper30が妥当だという話になるんですよ。だから一年も続かないような業績でそんなperを買えるわけもないし、買って長期投資が儲かる訳もないんです。

あちきは茶々入れに来ただけですけど、特需で生じた業績をもとにPERを計算して素人をはめ込むような話が展開されているのを見てこれは純然たる詐欺だと思うので、これは犯罪に等しいか少なくとも道徳的な悪の行為であると思って正義感から注意しているって面もあります。

https://minkabu.jp/stock/3542/daily_valuation

3542 - (株)ベガコーポレーション  > あと、PERは以前から50倍です。なので今は公表予想で考えると割安です。 > 新参

  • >>339

    間違いないですね。

    自分も既に株価が4000越えて利確しましたが、ビジネスを理解していない人を騙すために嘘を付いている人が多く正義感から事実を発信しています。

    PERなどの株価指標はその業績が今後も続く前提での数値です。

    仮に特需がなくなる場合、その分だけ指標を割り戻して計算する必要があります。その計算をするとベガの実質PERはその数値よりも遥かに高くなります。

    勿論、特需による利用者も一部は使い続けてくれるのでプラスはありますが、他の恩恵を受けた銘柄と比べても暴騰しすぎています。

    今後、株価は嵌め込み屋の仕込みとともに上下しますが、最後はファンダメンタルに収斂していき株価は下がっていきます。

    嵌め込み屋は株価のボラティリティの分だけ利益を得ますが、嵌め込まれた個人投資家はその分だけ損失を被ります。

    最後にどうするかは自己判断ですが、しっかり考えて被害を受ける個人投資家が増えない事を祈ります。