ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)LIXILビバ【3564】の掲示板 2019/04/17〜2020/01/31

  • >>94

    この増配は確実に効いてくると思います。この数字を掲げてる限り効果はあるはず。お米などの気のきいた優待よりも何にでも使える配当が結局一番有り難い。決算内容も微増収に加えけっこうな増益で、そこも特に大きく下げてきた株価水準をかみして評価されて良いはずだが。マイナス材料となった今期減益計画も理由として「 成長加速に向けた先行投資を行うため、単年度は減益見込み、増収は継続(15期連続) 」と説明があります。早期に減益が折り込まれれば今まで下がり続けた株価に加えて利益のハードルも下がることとなるのではないか。高い目標を掲げて全くの未達になる(と思われる)よりも目論見を正しく公表して達成し超えていくほうが印象も良い。

  • >>94

    中期計画での2021年度の業績予想を市場は懐疑的に見ているようで主幹事N村の予想も1500円とはひどい(2050円で上場させておいて)。自分はある程度肯定的に読みました。今年度は0成長と市場は知らされて1年経過で株価は2100円→1300円。改めて今回の中期計画を見ると、2018年度は多店舗出店の問題点を整理し将来の出店計画に生かすために販売・管理費の増大を許容していたという風に見えました。それが0成長の理由であったのでは?と。遠方の出店では出張が増加したであろうし、物流拠点も間借りでは経費もかさんだであろう。店舗増加による人件費問題にも直面しただろう。だから2019年度は問題点克服のため物流センター2か所新設や人件費削減のITシステム導入等で15億円の減益を見込んでいる。だとすれば2018年度末の決算説明資料はひどすぎた。0成長の理由が抜けていた。オソマツすぎる。といっても主幹事がN村では仕方なかったのか?。上場時10%成長すると言って1年目は全く未達、2年目は理由もなく0成長となれば詐欺と思われて当然。しかし本当は既に先行投資は始まっていたということか。ただし配当は他HCと比べ少なかったので、増配は妥当とは思います(近いうちに1000円の商品券もお願いしたい。あと役員に上場企業IR経験者を入れろと言いたい)。