ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ゼネラル・オイスター【3224】の掲示板 2016/09/10〜2016/10/05

>>80

タカラブネの株券、倒産後送られてきて今でも持っています(今は倒産しても送られてくることは無いと思います)。21LADYも昔保有してましたよ。優待廃止でひどい目にあいました。笑
だから今回の優待復活も取りあえず見送ってウオッチもしていません。3月基準で1年以上保有っていう優待を今出すのが怪しいなって言う思いも・・・。基本毎日適時開示をチェックしているので、開示が出た企業でウオッチしていない銘柄に関してそういえば株価どのくらいかな?ってチェックしたりしています。ゼネラルオイスターも第一四半期決算が出たときに、そういえばここヒューマンウエブから社名変わった?って株価みたら、記憶よりかなり安くなっていたので分割したかと思って掲示板を見にいき・・・今にいたる・・・です。バルニバービはウオッチしていてなんでこんなに安いんだろう?って思っていたんです。でもせこい私はウオッチして買わずにいたら暴騰。笑、ウオッチしていて失敗した良い例です。汗、やっぱり抽選があるような特徴のある会社は買いだなってその時思って、業種は違いますがシステム情報は優待発表後数日で購入しました。
基本、私は優待+配当の利回りを重視していますが、やはり飲食系に関しては食べに行くのに不便がないところにお店があるかってのも重要ですよね。ただここは今の倍の優待なら買っていたかもしれません。権利を取るか取らないかは別ですが(優待権利落ちが激しいものは権利前に売り権利落ち後に買い戻すパターンもあり)。ここはちょっとホットランドに似ているなと(あくまで全体的な意味合いで)。ホットランドも何度か買いましたが値幅取りのみで優待の権利は結局取っていません。

私はとにかく優待大好きなので優待銘柄の投資メインでミドルリスクくらいで楽しみたいなと思います。でも今年の2月12日の時点は一時昨年末対比で1千6百万くらいのマイナスとなり、あー株って怖いなって思いました。笑
でもそれくらい損を出しても冷静でいられるくらいでないと投資には向いていないなと。それも今までの利益の積み重ねがあるから言えるのでしょうが・・・。でっ結局今は大逆転で結構な利益です。でも反省点満載なので慢心しないようにしています。ちなみに今年の利益は優待銘柄ではなく勝負銘柄のおかげですが・・・。