新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マクニカホールディングス(株)【3132】の掲示板 2018/06/08〜2019/06/25

これからのマクニカ発展をこれを見て下さっている皆さんが企業を動かしてくれることで企業が良い方向へ動いてくれることを願って株主総会の詳細を記載します(記憶が曖昧な部分もありますが)。
抽象→具体 の順に書きます。

抽象:「我々は頑張っている」ことを何とかアピールしたい社長と現状の厳しさを見逃させまいとする株主。
そして何としても議案を通したい社長のようにも見えた。
現状の厳しさを追及されたくない社長/キーワードは
・インサイダー取引に抵触するので
・米中摩擦の外部環境の厳しさ
・検討します
・貴重なご意見を有難うございます

10:00定刻通りにスタート集まったのは200人から会終了時には300人くらいか
年齢層はパッと見50台以上の方が8割強。
カメラも後ろに構えていて、パワーポイントらしきスライドがスクリーン6枚くらい(?)に映し出される。
端的に言えば「この会は議長の私の進行にしたがって欲しい」「地震等の災害が起きた場合には(←隠れみの?)議案の可否を優先」のワードがあって強い口調(自信?)スタート。

一般的な業績の紹介や事業の紹介の中に「成功事例」があり「取引先の社長からも高評価」 これまた総会あるある。
他にもIOT、AI、自動運転等の導入実績数社の説明があった。

半導体マーケットに関してはリーマンショックの時も冷え込んで、今も同じような状況にまで冷え込んでいるが長期視点では伸びている。中長期的には回復し(半年から2年位と言っていた気がします)ていくと予想。
半導体事業に関する説明は少なかった。