ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)SHIFT【3697】の掲示板 2018/01/24〜2018/04/17

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の世界市場の成長は2016年の1.5億ドルから、2025年には51億ドルへ急速に拡大するようだ。

実際RPAは日本においても予想以上の広がりを見せているといわれているが、様々な問題が生じてきており、このままではRPAは役立たずだとの烙印を押されかねない状況にある。 RPA支援は急務となっている。

RPAにおいて単に事務処理ロボットを導入しただけでは どのように活用すれば最も有効なのかわからない、 ロボットを導入したことで逆にリカバリーオペレーションが増大してしまった 等の問題が生じる可能性がある。

RPA導入企業が活用において遭遇する様々な課題解決がSHIFTの使命になるわけだが、 RPAテクノロジーズ(ソフトウェアロボット国内最大手)とは業務提携しており RPAロボット品質保証を共同開発している。

現在多少盛り上がっている幾つかの RPAソフトウェア銘柄は おそらく27日のRPAホールディングス上場と共に相場はひと段落し、 やがて選別が進みclass2銘柄のみが生き残り、21年頃までには RPA class3銘柄のみになるだろうが、RPA導入企業をサポートする立場にあるSHIFTの役割は今後増大するばかりであり、成長性は計り知れない。