ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)JTOWER【4485】の掲示板 2019/12/26〜2019/12/30



東京都は27日、2030年に向けた政策目標や推進プロジェクトをまとめた長期戦略ビジョンを公表した。「安全・安心なまちづくり」に最も多く紙幅を割き、環状7号線内側エリアでの無電柱化や中小河川での調節池整備を進める。都心部やベイエリアなどでの次世代通信規格「5G」の重点整備や開業率向上もうたった。世界トップレベルの都市力を持つ東京をめざす。

ICT推進ではデジタルの力で都民が質の高い生活を送る「スマート東京」を実現するとして、先行実施エリアを5つ想定。「5G」の重点整備エリアとしていた西新宿と東京都立大学(南大沢キャンパス)に加えて、都心部とベイエリア、島しょ地域の3カ所を示した。

先行実施エリアで複数の交通機関を1つの交通サービスにまとめる「MaaS(マース)」や遠隔診療のほか、デジタルキャラクターと同じ空間にいる感覚を体験できるライブ、プロジェクションマッピングなどに取り組む。22年までに5カ所でモデルを確立し、30年には都内全域でサービスを展開できるようにする。

東京の稼ぐ力を高めるため、スタートアップ支援を充実させる。雇用保険適用事業所ベースで5%にとどまる都内開業率を30年度までに12%まで高めるとした。米調査会社のスタートアップ・エコシステムランキングは現状ランク外だが、世界5位以内をめざす。