ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Kudan(株)【4425】の掲示板 2021/06/19〜2021/07/15

>>15

syrさん
お返事ありがとうございます。参考になりました。
在庫の未実現利益、ということですが、私のイメージでは、artisenseのプロジェクトにkudanのエンジニアが参加した人件費(artisenseのPL的には「業務委託費」あるいは「外注費」?)のイメージだったのですが、合ってますかね?kudanがartisenseに何かの物理的な「製品」を売るということはなさそうな気がするのですが・・
ワラント後の資本金についてですが(そもそもワラント再開しない可能性は勿論ありますが)、仰る通り資本金と資本剰余金が増えると思うのですが、また増資→減資と繰り返すのはちょっと手続き的に面倒くさそうだなと思いました。普通に行けばCVCしたとしても増資→利益が出る前に減資、というのが既定路線かと思います。
のれん償却による損失については、どうしても市場はPL上の利益損失を一番重視する傾向があるように思いますが、PLってどうでもいいんですよね。のれん償却についてもBS上の勘定科目を付け替えてるだけなので個人的には節税効果をMAXにするよう計画的に償却していってもらいたいです。
重要なのはキャッシュなので、今回減資によって繰越欠損を100%使えるようにしたことは私は評価しています。余談ですが、1億円ではなく1000万円にしたことにはそこまでするかという感じもありますが、メリットは小さいにせよデメリットは何もないわけでそちらも評価しています。