ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)電算システムホールディングス【4072】の掲示板 〜2022/08/16

ゆうちょ銀行リリースより。

現金利用時の加算料金とは何か。
郵便局、ゆうちょ銀行の窓口もしくはATMでの各種払込みサービスを現金でご利用いただく場合に、払込みをされるお客さまからいただく加算料金です。
窓口、ATMいずれの場合も1件あたり110円を加算し、お支払いいただきます。

電気料金の支払い等は受取人が払込み料金を負担する用紙であることが多いが、
その場合、現金利用時の加算料金は誰が払うのか。
受取人様が払込み料金を負担する用紙でお支払いいただく際も、現金利用時の加算料金については払込みをされるお客さまにお支払いいただきます。

ATMで支払った場合も現金加算料金がかかるのか。
ATMで現金を利用してお支払いされた場合、現金加算料金がかかります。

コンビニでも支払える払込用紙の場合、コンビニで支払った場合はどうなるのか。
郵便局・ゆうちょ銀行の窓口やATMを利用された場合に加算されるものですので、コンビニでお支払いいただく際の料金については、各コンビニでのお取扱いをご自身でご確認ください。

現金+紙帳票+郵便局は、当社のメインビジネスと見られているが、その割合は年々少なくなっているものと見られる。しかし根強く残っていたこの需要をゆうちょ銀行は手数料の刈り取り場にしてしまうようだ。郵便局しかない山の中の田舎の、インターネットなどしない、現金しか知らない高齢者を狙い撃ちだな。。。