投稿一覧に戻る
マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2019/02/19〜2019/08/07
-
>>595
自分もそう考えたことがある
そもそも誰も知らない情報にこそ価値があり、
会員が増えてしまったらその情報の価値の希少性が失われるだろう…と、、、
だが、実際はまったく違っている
マークラインズのサイトを見れば見るほど、自動車産業のプラットフォームになっている
世界の自動車産業を相手にビジネスをしようと思ったら、マークラインズの会員になる以外にない
パスポートのようなものだ、電車のチケットを買わなければ電車に乗れないようなものだ
地方のまったく名の知れてない中小企業の広告も増えている
こういう企業が、ほとんど効果のない日本国内だけの業界紙に広告を出すよりも安い広告代で、
世界の企業相手に、しかもターゲットを絞って広告を出せる、
これは自動車産業のプラットフォームならではの強みだ
日本の中小企業の生きる道も、中小企業だからこそと言えるが、
海外に求めて行く以外にないだろう
マークラインズ自体があと2~3年で海外売上比率の方が大きくなってしまうだろう
fur***** 2019年5月28日 09:25
>>591
おっしゃる通りだけど、問題はその市場にどれだけの大きさがあってどれだけ
成長をつづけられるか。ライバルがいないっていうのは市場が狭い極めてニッチ
である事の裏返しでもある。国内で年間 数十万の会員費を支払う会社が現在の
1600社から現在の費用体系のまま 今後10倍 20倍に増える事は俺には
考えられない。だとするとそうばん成長性が半減する事は見えてるよ