ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2017/12/03〜2018/02/05

  • >>42

    これですね。

    マークラインズ(3901)の「中期的な成長性は磐石」です。

       
    【担当ファンドマネジャーの見方】

    <世界に向けての情報発信>

    情報産業において、日本は英米に大きく遅れを取っています。母国語がそのまま世界に通用するかどうかという大きな違いや、先進国としての歴史の差があり、この状況が大きく改善することはおそらくないでしょう。

    しかし、日本にも、専門性をいかして世界に情報提供を行っている企業が存在します。
    その一社が今回紹介するマークラインズ(3901)です。

    同社は自動車産業に関する総合情報企業で、日産自動車の購買部門や米国系部品会社のデルファイ等に勤務経験のある酒井社長が2001年に創業しました。

    特に部品のサプライチェーンに関する情報の豊富さが業界で評価され、順調な拡大を果たしました。

    市場調査に関しても、たとえば証券業界では事実上の標準となっており、各社のレポートではしばしば同社のデータが引用されています。

    同社は当初から世界を意識しており、創業時から英語版の同時配信を行っています。2003年には営業と情報収集を兼ねて、デトロイト近郊に拠点を構えました。

    現在は有料会員のうち4割が海外企業で、その国籍も中国、米国、タイ、ドイツ、
    韓国、インド…と世界中に広がっています。

    現在、同社のサイトは他に類を見ないサイトに育っており、会員数も安定的な拡大が続いています。

    情報産業は規模の経済が働くため、売上高利益率は30%台でなおも上昇を続けています。

    内容面でも分解情報などのコンテンツ追加で一層の差別化を進めており、「中期的な成長性は磐石」といえるでしょう。