ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マークラインズ(株)【3901】の掲示板 2017/05/11〜2017/08/08

決算説明会資料でてますね。

以下は決算説明会資料とは関係ないですが、今朝の日経新聞の記事。

住友ゴム、米で来年終了
グッドイヤー向けタイヤOEM

日本経済新聞 朝刊 企業1 (14ページ)
2017/8/8 2:30

 住友ゴム工業は米国での現地大手グッドイヤー向けタイヤのOEM(相手先ブランドによる生産)供給を2018年に終了する。米工場のタイヤ生産をすべて自社ブランド「ファルケン」に切り替える。多目的スポーツ車(SUV)用の大口径タイヤを中心に生産する。15年にグッドイヤーとの提携を解消して単独での世界展開を急いでおり、自社ブランドの販売増につなげる。

 バッファロー工場(ニューヨーク州)の乗用車やバス向けタイヤなどOEM生産向けの機械を、…



 米国以外の別の地域ではグッドイヤー向けのOEM生産を続ける。住友ゴムは欧米での生産・販売をグッドイヤーが主導権を握る合弁会社に任せてきた。提携解消によってダンロップブランドは一部を除いて手放し、ファルケンの生産・販売に力を入れている。欧州では今年2月に英タイヤ販売大手を300億円で買収を完了。北米ではガソリン安の影響などでSUVの販売が好調だ。民間調査会社のマークラインズによると16年の乗用車の新車販売台数は前年に比べ8%減ったが、SUVやピックアップトラックなど小型トラックは7%増えた。デザインにこだわり若者に売りこむ。