ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サインポスト(株)【3996】の掲示板 2019/10/12〜2019/11/02

続き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、スーパーワンダーは、1.コンペティターが存在しない独占企業2.いわゆる社会通念上「買い物」をしにくる客は皆無、全員何か必要なものを買うために入店するのが駅ナカ売店(NewDaysとKiosk)であれば充分に可能性はある。特に、決済の迅速化は急いで購入する客において莫大なメリットとなる。

一方、駅外の小売としては、スーパーワンダーが生き残れる道は「ない」。そもそもJR東リテールが駅外店舗を出して爆死撤退したわけだが、そこと組んだ駅外が無理なのは当然、他の小売と組んだところで画像の問題から商品点数が限られざるをえない。加えて、米国にも中国にも有力なコンペティターがいて、米国はパルタックとすでに提携している。最初から駅外では勝負にならない。

無論、ワンダーレジは、客が自分で操作する=耐久性命のような利用なのにダンボールでつくるとか、もはやこの会社、まともに小売を研究する気もなかったのだろう。もちろん、既存のセルフレジに対する利点はひとつもなく、ICタグとバーコードのハイブリッド対応のセルフレジがそのうち出現するだろう。そこで、ワンダーの命脈は尽きる。