ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サインポスト(株)【3996】の掲示板 2019/09/05〜2019/10/11

続き

重要な話なのでまた引用する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京の物美便利店という有力なコンビニチェーンも、無人店のテスト運用を行いました。夜だけ無人化するというものです。すると、有人であれば夜間1500元(約2万3000円)売上があるところが、無人にしたら売上がその3分の1の500元まで落ちるという結果になったのです。北京で夜間に店員を1人雇っても人件費は200元で済むので、これでは大損という結論になりました。無人店は面倒なのでお客さんが入りたがらないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「面倒だから」と筆者は小売について専門外の知見で断定しているが、それがすべてではない。ネットでなくわざわざ店舗に足を運んで(時間投資)買い物をする人の中には、人からものを買いたいというニーズがけっこう存在する。上記はおそらく、その理由も多きいはずだ。

それ以上に無人コンビニが爆死した理由は、商品数が根本的に足りないのだ。買い物をしに人は時間投資すると、当初の目的のモノ以外を3倍~4倍買う。時間投資を回収するために、その場で必要なものを再度確認しながら買い物をする。そのため、品揃えが乏しい小売は基本、閉店になるw 自分は中国の無人コンビニが、そういう理由がメインで失敗したのだと思っている。

繰り返すがJRの駅ナカでは無人レジは有力なソリューションだ。ただ、マーケットが絶望的に足りない。拡大余地もない。サインポストの高いバリュエーションは、おそらくそんなことを微塵も意識してはいない。