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トレンドマイクロは営業利益予想を
前期比12%近くも低く見積もったからだよ
ここもそうなるんじゃないの?www -
956
1Q3 様子見 2016年2月19日 18:20
> FFRIのソフトが、優れているのに何故売れないのか、どなたか教えて。(返信を書いてるうちに、投稿元のコメントが削除された様なので、意訳です。)
ICT投資への企業経営者の優先順位の認識がどうかにかかっていると思います。投資には、省力化などによるコストダウン、決算スピードアップといったことが優先され、セキュリィティ、それもウィルス対策となると、優先度が後回しになり、投資するにしても、システム担当者も含め、無難なメジャー企業のものを選ぶことになってしまうのですね。メジャー企業のものを使っていれば事故のときにもしかたないと許容される。。
昨今のものでは防げない、「パターンマッチング技術」と「ヒューリスティック技術」の違いの認知度が、いまいちであることも、システム責任者が、経営者を説得しきれない要因にもなっているかと推察されます。
「パターンマッチング技術」(=頻繁なバージョンアップやソフトメンテナンス)と「ヒューリスティック技術」(手間いらず)の、導入、維持・管理費用のメリットと、実績が広く認知されることが必要です。
しかし、FFRIの経営資産規模で、広く世間に知られる様な、広告・宣伝は、現状の規模で経営を圧迫してしまうレベルで、とてもメジャーのソフト(それらの会社でさえ、苦戦)にはかないません。
なので、コンシューマは口伝でヘビーユーザーに伝わるにまかせ、SOHOに標準を絞り、昨今立て続けに成立させておられる様に、NTT系の会社や、富士通系の会社の、システムコンサル・設計や維持・メンテナンス支援の販路に乗せてもらって浸透させていく方向は、正解で、期待できると考えます。
ただ、メジャーの会社も「ヒューリスティック技術」の開発に注力・推進していますので、一歩先を行く技術開発(SOHO向けなので、維持管理コストがかからないもの等)が不可欠ですね。
FFRIが、苦しい財務状況の中、技術者の強化に力を入れておられるのは、そのためと推察し、正しい経営姿勢と評価できますね。<続く> -
957
<956 の続き>
古い話ですが「ランチェスターの戦略」が、経営手法として注目された時代がありました。「坂の上の雲」ではありませんが、世界最強のバルチック艦隊に、新興・弱小の日本海軍が何故勝てたか。
誤解を恐れずひとことで言うと、少ない資金ながら、新鋭戦艦を揃え、少ない戦力ながら、一点集中で突破したからですね。
メジャー企業に、FFRIの様な新興弱小が戦う方法。「ランチェスターの戦略」は、強者が必勝する戦い方と、弱者が強者に立ち向かう戦い方と両方説いていますが、FFRIは、最初からあれもこれもと手を広げす、弱者の戦術で、混沌とするアンチウイルス業界を勝ち抜いていただけることを願っています。
宝くじが当たったら、大口株主になって、経営者に物申して(笑)、国産のソフト会社として大成していただける様応援したいです。
長文失礼しました。 -
どんなに良いものを作っても
売れなきゃ利益が出ない
まもなく劇的に売れ始まるとは
とてもとても思えませんね
銘柄としては
まだまだトレンドの方が圧倒的にマシ -
リンクURLを貼り付けると非表示になるのですね。
>>682
>今後、NTTグループはFFRIとの連携による新たなサービスやソリューションの企画検討に着手し、順次展開していくことを目指します。
取扱製品のひとつとしての「可能性」を検討するだけでしょう。
すぐにビジネスになるとは思えないな。
こういうのがFFRIの製品に置き換わるならともかく。
セキュリティソリューションの販売チャネルとしてNTT東日本がどれだけ有効かは、上記で採用されているトレンドマイクロのIRでも見ればわかるのでは? -
リンクを外しました。
>>956
> FFRIのソフトが、優れているのに何故売れないのか、
誰もが認めるほど、優れていないのでは?
>FRIの経営資産規模で、広く世間に知られる様な、広告・宣伝は、現状の規模で経営を圧迫してしまうレベルで、とてもメジャーのソフト(それらの会社でさえ、苦戦)にはかないません。
いまどき、広告・宣伝に金をかけることができるソフトウェアメーカーがどれだけあります?
FFRIの「Mr.F」も以下のVectorで販売していますが、Vectorのランキングを見ても、FFRIが決して「広告・宣伝に金をかけているメーカーに負けている」のではなく、上場もしていない無名のソフトウェアメーカーや個人よりも「売り方を知らない」か、「売れない製品」か、どちらかでしょうね。
ここで多少でも売れていれば、ある程度ソフトウェアに詳しいユーザーに評価されているのかなと思いますが、Vectorでは去年の10月ぐらいから4か月以上「Mr.F」を売っていると思いますが、一度もランキング30位以内に名前が上がったことが無いと思う。
多分1週間で10本売れればランキングの30位ぐらいには入るだろうから、月に10本も売れていないのではないかな?
ここにコメント書いている人の1割でもVectorで「Mr.F」を買ったらランキングに入ると思うけど。 -
970
文書作成能力不足で恐縮です。
個人=コンシューマ 【 consumer 】=一般消費者
SOHO=Small Office/Home Office = 「パソコンなどの情報通信機器を利用して、小さなオフィスや自宅などでビジネスを行っている事業者」
の意で区分けしているつもりです。
現役を退いて久しいのですが、SOHOなる単語がいまでも使われているとは、懐かしいです。
>要はBtoCよりBtoBに注力しろ派って事?
その様にご理解いただければ結構です。広告宣伝費、販管費が負担になっている現状と、資金力の実力を自覚して、最適な販売戦略の構築が望まれます。 -
最近ここも覇気がなくなってしまったと思ってよく見直してみたら、
な、なんとPER230倍ではないか。
今でも、とんでもない位置にいるのだ。
せめて15倍くらいにでもなれば、猛ダッシュできるんだろうが。
あまりにも、今の価格は高すぎるのだ。
300円くらいから、スタートし直さないか。 -
BtoB といっても 商品の性質からみて BtoBtoC なわけで
BtoBtoCの真ん中のBが抱えているCにとって魅力的ではないものが売れるわけがないと思います。
以前みかけてちょっと不遜な感じがしましたが、ここの役員の方はBをつかまえたら終わりと考えているようで、その先のCまで考えていないようにお見受けしました。
先ほど、ユーザーの反応が気になって、多分Vectorの半分ぐらいの規模の楽天ダウンロードの週間ランキングをのぞいてみましたが100位以内にも入っていませんでした。
普通マーケティングって、BtoBtoCにせよ、BがCに売りやすくするための努力をするものですが、何もしてませんね。
作家の人でも自分の本がどれぐらい売れているか書店に出かけたり、自分で買ったりしますが、ここの役員も偉そうにしてないで自らの上場益で月に数本づつでも各チャネルで「サクラ買い」でもするぐらいの気持ちがあれば、Vectorでも楽天ダウンロードでも「圏外」という惨憺たる結果にはなっていないと思うんですけどね。 -
977
>>メジャーのソフト(それらの会社でさえ、苦戦)
>いまどき、広告・宣伝に金をかけることができるソフトウェアメーカーがどれだけあります?
3Q報告書でご承知の通りで、売上=547百万円 経常損失=416百万円 四半期純損失=316百万円なのですが、広告宣伝費=384百万円と言う実績なのですね。通期では変わってくるのでしょうが、いかにも広告宣伝費の割合が多い。。
3月の通期の予測では、売上=1,815百万円 経常利益=263百万円 純利益=176百万円ですが。。
Vectorの情報をありがとうございます。
いつだったか、Amazon の評価コメントが話題になっていましたね。
販売戦略や、製品のPR戦略を、資金実力を考慮して、効果が上がるものに選択・集中していただきたいです。 -
amazonではFBAで売っているようだが、ソフトウェア ランキング 2,159位、ウイルス対策・セキュリティのカテゴリで116位。amazonのレビューには関係者が書き込んでいるようだが、みえみえのアカウントを使って「逆効果」。
広告代理店、いや大学の広告研究会に聞いても、もう少しスマートなやり方を教えてくれるのでは?
管理担当の方、よいしょする人ばかり大事にしないで、もう少しマーケットを見た方が良いのでは。 -
984
>私は違いますBtoC大事です
会社は、官庁を主体とする現状の、BtoBで、売り上げが期末に集中する構造を、SOHO、コンシューマ市場を開拓することで、年間を通じて安定した売り上げのある体質への脱皮を狙っていると言っていますね。
勿論大賛成ですが、物事には順番があるというのが、私の提案です。
SOHOへ、富士通、NTT、他の販売網に乗せて拡販し、売上を拡大し、投資余力の地力をつけてから、投資を伴うコンシューマ向けに打って出る。SOHOで、使用実績をつければ、話題にもなりやすくなり、メディア側も自発的にとりあげてくれるようになる。
と、考えての提言でした。 -
988
*** 2016年2月19日 22:07
大丈夫だって。
-
990
NKHニュース、爆破予告メール、全国の自治体に。
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995
せっかく良い技術持ってるんだから、もっと能動的に動いて欲しい。
世の中の為にせっかく他にないセキュリティーを作ったんだから、この技術をもっと知って貰う事が大事。前に誰かが言ってたけどジャパネットたかたでヒューリスティックの説明をして貰うとか、1番浸透するんじゃないかな。そして、海外展開も積極的にお願いしたい。
世の中常に動いてるんだから、スピード勝負。せっかく期待して株主になってるんだからお願いします。 -
996
震災やチャイナショック、原油安など地合いが最悪の時でも上がっていった株は1割弱かもしれないけどあるはず。
ここの事業は為替にも殆ど左右されないし常に需要があるはずなんですよね。
こういう銘柄が地合い良い悪い関係なく本当は上がっていって良いはずなのに。
日本人は危機管理能力が低いてよく言われてるけど、そういう危機管理能力を高めてあげるのもFFRIの仕事のイチブに入っているはず。
こんな特化した技術を持ちながら悪い言い方をすれば宝の持ち腐れていうのが株主として歯痒いですね。
パラダイムシフト期待しています。 -
999
GET🚂💨💨💨💨
-
1001
なんだかスレッドの雰囲気が・・・・。
それでも私は、
国益に純国産のセキュリティと人材を担うのは、FFRIと思っています。
守秘義務という壁を越えて、パロアルトネットワークスやシスコなどなどのように
アピールをして欲しいという思いは強く、強くあるのです。
そういう日が来るとは思っているけれど、
「いつ」かはわからない。
だから、現物で、応援。
おやすみなさい。 -
日本マイクロ二クス……。
バテナイス。。。
懐かしい。
偽電池の会社ね。 -
1007(最新)
調子こいて、ひける前、空売りしてしまった。
地合ギャンブル。。
焼かれないといいなぁ。。
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