ここから本文です
296

じろ 様子見 7月14日 21:11

一番肝心な説明が抜けていました。

GMOもバリューデザインも「法人向けのストック&ITトランザクションビジネス」です。※GMOは法人向だけではないでしょうが、主力と捉えてください

「法人向けのストック」がキーです。

IT系サービスの法人のストックは一旦積み上がると滅多なことでは減少しません。
ひたすら積み上がる一方方向となります。

何故か?

導入済みの企業がバリューデザインから切り替えるには手間暇(=コスト)とリスクを負ってシステム改修や機器の置き換えやデータ移行を行い切り替える必要があるからです。(スイッチングコストがバカ高い)
余程の事情が発生しない限り通常やりません。

この点が(コンシューマー向けの)単なるトランザクションビジネスとは異なる点です。

例としてグノシー、スマートニュース、NewsPicksを取り上げます。

これらもトランザクションビジネスです。

しかし少し便利な類似サービスが出ると簡単にそちらを使いませんか?

こちらは皆さんの経験を振り返るとわかるかと思います。