ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)バンク・オブ・イノベーション【4393】の掲示板 2020/09/24〜2020/09/25

>>1067

LINEのアバター機能の写真から生成してくれるところは
当然あって然るべき良い機能だと思いますが、
Yahoo!ニュースのコメント欄を見てみると
上位に並んでいるのが下記のようなコメントだったりして、
サービスを作っていくことの難しさを感じさせますね。
Google Playのレビューも最新アプデの分が評判悪いようです…。

・「試しにやってみたけど、かわいくないし機能もちゃっちい」
・「通話の際に相手は静止画でしか見れない?」
  (※通話の時にフェイストラッキングしながら使えないと面白み半減ですね)
・「デザインが韓国テイストで可愛いと思えない」
  (※髪型や目のパーツ、肌の白さなどは確かに韓国の雰囲気が感じられる)
・「新機能の搭載より既存の機能の改善を優先してほしい」
・「邪魔な機能が増えてLINEの当初のシンプルさが消えていくのが嫌」
・「スマホのストレージが益々圧迫される」
  (※LINEはプラットフォーム化したいようですが望まない人もいる模様)
・「顔写真の収集が目的では?」
  (※国によってはありそうだと思ってしまう (注:先入観です))

Facebookのアバターは
「肌の質感」や「シワ」の調整項目も用意しているところが偉いと思う。
でも、バタ臭さのあるデザインは日本人には馴染みにくいかなぁ。


「ミー文字/アニ文字」はトラッキング精度が高くて楽しそう。
「ZeniMoji」や「AR Emoji」はどうなのだろう?
リアルタイムで動いてコミュニケーション出来るのって良いですね。
ちょっと古い動画ですが↓MMORPG+フェイストラッキングとか憧れます。
■EverQuest II: SOEmote - Launch Trailer - YouTube
h ttps://www.youtube.com/watch?v=EZse9VPzv8c

何かになれるアバターも良いですが、究極はリアルの再現になるでしょうか。
↓体も付いてVRやMRに落とし込めれば本当に距離は関係なくなるのかも!?
■人の表情をほぼ再現 フェイスブックがVR用の新アバター技術をお披露目
https://www.moguravr.com/hyper-realistic-virtual-avatars/


恋庭は、パーツ配置の自由度や体型の調整が可能であるかが気になります。