ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エムケイシステム【3910】の掲示板 2018/05/11〜2018/08/02

322

sss 様子見 2018年6月19日 17:58

>>318

MKの主張では未使用のライセンス料を契約通り払うことになった・・・という事らしいので来期以降は無駄な料金を払わないようにライセンスの発行自体を適正数に調整するのではないかと思われます。

  • >>322

    現在よりはライセンス数は減らすことになるでしょうね。

    その部分を貼っておきます。

    当社では、サービス提供に関し他社ソフトウエアの使用許諾を受けており、利用ライセンスに関する契約を締結しております。
    本契約に関して、平成29年12月からライセンサーの委託を受けた監査法人による使用ライセンス数に関する調査が行われました。本契約では、当社が毎月使用したライセンス数を報告する形式となっており、当社はこれまで当社サービスの実際の利用数に応じた報告を行っておりました。一方、調査の過程で、報告すべきライセンス数は、当社が、顧客に対してサービスを利用しうる状態にしたIDの発行数であるとの指摘を受けました。
    当社がIDを発行したとしても、常に全てのIDが使用されていた訳ではなく、社会保険労務士の顧問先向けのサービスの一部では、顧問先向けのIDは予約的に発行され実際に使用されていないケースや、労働保険事務組合向けのサービスでは、業務の特性上使用されない季節もあり、これらの予約的な発行や未使用月に関する考え方の相違等から、当社の報告数とライセンサーの指摘には大きな隔たりが生じることとなりました。
    この点、顧問弁護士も交え、契約内容やライセンサーの指摘について慎重に検討し、ライセンサーとも直接協議を重ねたものの、ライセンサーの指摘にそって過年度分の報告を是正すべきとの結論に至りましたので、平成30年6月をもって、過年度の報告不足分に、契約上のペナルティ条項に相当するライセンスを上乗せして是正発注をし、後日支払いを行います。

    引用終わり
    これを読むと、使用されない月の分はIDを発行せず節約は出来ると思います。(今後はその説明を顧客いしないといけないですが)
    でも、IDを発行したけど未使用だった分は今後は支払わないといけないです。
    この辺りは今回の発表では分からないので今後の発表を待つしかないですが。