新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)チェンジホールディングス【3962】の掲示板 〜2016/09/30

>>164

よくわからないですね。シルバーエッグはVCが多そうですよね。ロックアップはどうなの?バリューはどうなのでしょう。バリューは前日ですよね。確かに独自性はあるけど、この業界は厳しいのではないでしょうか?ペイパルなんかとよく似ている気がします。勝手な判断でごめんなさい。需給面が安心でチェンジがいいような気がしますけどどうなの?需給面だけではきまらないようですけど。・・・・。よくわかりません。欲をかかないようにします。シルバーエッグと上場日が同じなのが気になりますけど・・・・。(´・ω・`)。

  • 166

    t 様子見 2016年9月19日 23:32

    >>165

    もちろん、需給面でのアドバンテージが最も強いのはチェンジだと思いますよ。
    それでも、最近の弱地合いやほぼ三者同時上場になる事を考えると、
    需給面だけで、昨年みたいに5倍とかの初値が付く事は考えにくいと思います。
    ここは、IoT、ビッグデータ、クラウド、セキュリティと
    盛りだくさんなのはいいんですが、基本的にはコンサルティングや研修サービスの
    提供とかなんですよね。あとは、iPhoneの企業導入サポート(笑)。
    旬のテーマを含んでいても、シルバーエッグやバリューとはやや性質が異なると考えています。
    企業概要を詳しく調べられた方で、セカンダリ参戦をためらわれるかたもおられるのでは
    ないでしょうか。

    シルバーエッグは、もちろんVC分やロックアップの掛りが弱いことは懸念材料としてある。
    しかし、ベイジアン協調フィルタリングという数学を応用した独自技術が
    あるとの事。調べたけど私にはよくわからんのですが、なかなかマネが出来なさそうな感じです。
    ベステラとかもそうだったけど、他が真似できない独自の技術がある所は強いと思いますよ。

    ここはSBI主幹事だから、個人への割り当ては非常に多い。
    ゆえに上場に向けて、買い煽る方や売り煽る方、いっぱい出てこられるでしょうが
    企業自体の魅力や指標的には、無条件にここを買い上がる程の材料はないと分析しています。
    まあ、それでも公募2.5~3倍位にはなるでしょうが。
    そうなったとしても、凄いと思いますけどね。