ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

UUUM(株)【3990】の掲示板 2020/04/21〜2020/04/28

自分もさっき知ったんですが、UUUMって新型コロナでこんなこともやってたんですねえ。


「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会」への協力について
2020年04月07日
UUUM(ウーム)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田 和樹、以下UUUM)は、政府対策本部の専門家会議や、厚生労働省クラスター対策班等の関係者で組織されている「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会」(以下、「コロナ専門家有志の会」)への、情報伝達分野での協力を開始しましたのでお知らせいたします。

https://www.uuum.co.jp/2020/04/07/48453

(引用ここまで)

 有志の会のメンバーは専門家会議のメンバーとほぼかぶってます。座長までメンバーに入っています。要は、政府の専門家会議の中では、いろいろしがらみがあって言えないことがあった場合は、ここで発信しますよ、っていうことができるわけで、ある意味今までの意思決定プロセスを覆す、世の中を大きく動かす取り組みと言えると思います。
 先日、西浦教授が、専門家としての8割接触削減の結論を7割に下げさせるような圧力があった、ということを臭わせるような発言をされていましたが、そういうことを公の場で堂々と発言できたのも、この会の存在が大きかったのかなと。
 半分素人の自称専門家や政治家崩れのコメンテーターを出演させてグダグダ文句ばっかり言っている番組を垂れ流している地上波より、UUUMは、はるかにいい仕事してると思いますよ。素晴らしいです。