ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アクリート【4395】の掲示板 2020/10/10〜2020/11/19

^^

「GoToトラベル」で受け取れる地域共通クーポンの不正取得が相次いだ問題を受け、新たな対策です。観光庁は、「電子クーポン」の受け取りに、電話番号の確認を義務化すると発表しました。

 問題になっていたのは、「GoToトラベル」を利用すると受け取ることができる地域共通クーポンのうち、スマートフォン上で受け取る「電子クーポン」です。

 「電子クーポン」は、事前に決済が済んでいるかどうかにかかわらず、旅行当日の午後3時になれば自動的に発行されるシステムになっているため、旅行の予約を無断キャンセルする手口で不正に取得される事例が相次いでいました。

 この問題を受け観光庁は、電子クーポンを受け取る際、スマートフォンの電話番号を「ショートメッセージ」で認証する手続きが必要なシステムに変更すると発表しました。観光庁によりますと、これまでのシステムでも不正に取得した人を追跡することは可能でしたが、架空の電話番号ではクーポンの受取ができないシステムとすることで、より追跡がしやすくなるほか、不正利用への抑止力を高めたいということです。システムは今月25日から変更されます。(18日21:15)