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>>614

どうでしょう。たぶん官公庁に強い代理店とか、それぞれがユーザーへシステムの導入だけして、SMSを使う度に利幅が入るストックビジネスでしょう。でも、代理店といっても、アクリートの仕事をメインにやるってところは少なそうです。1通あたり2円から2.5円の利幅があったとしても、代理店全体でもQ4で1.1億から1.4億円くらいの売上なので、今後の増加を見据えても、専業で成り立っている会社は少なそうです。もちろん利幅はもっとあるのかもしれませんが。

ユーザーにとっては経費であるSMSを、有効な方法にするサービスがあればさらに業績も伸ばせそうです。例えば40億の宅配便と連携できれば再配達も減らせて面白いのですが、詐欺SMSを防ぐ方法が必要ですね。