ここから本文です
1066

kur***** 強く買いたい 2015年12月25日 17:30

セキュリティー関連は国策でしょ!!!

情報セキュリティサービス業界は、トレンドマイクロなどの大手を始めプレーヤーは多い。こうしたなか、アークンは中小企業をターゲットとし、他社と正面からバッティングしにくいのが強み。1ショットの規模は小さいものの、小口で大量の取引になるため「収益はぶれにくい」(経営企画室)という。中小企業は大企業ほどセキュリティレベルが高くない傾向にあり、「取引先の大手企業からセキュリティの強化を求められるなど、中小企業のセキュリティ商品への需要は増加している」(同)。

外部攻撃に加えて最近増えているのは、内部関係者による不正アクセスや情報漏洩。マイナンバー制度の施行で個人情報の流出防止に対する関心が高まっている。アークンの商品は、ログイン履歴やプリンターの利用状況を監視し、管理者に報告する機能が付いているため、内部牽制できるようになっている。「外部攻撃の対策はできていても、内部からの攻撃については手が回らないケースも多い。今後はそうした顧客を囲い込むことで利益を伸ばしていく」(経営企画室)という。


大手競合他社と被らない中小企業相手に需要有るのに、売る理由あるの?