ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ENECHANGE(株)【4169】の掲示板 2022/04/01〜2022/04/05

>>1033

電力のようなインフラ競争形態は国が望む形やから何かあれば税金使いまくって助けるのは当たり前やしなぁ。
ケータイ競争もMVNOからいちゃもんつけられたら国はすぐ大手を指導するし。
電力会社は無くならないし競争環境を消すようなこと国は絶対やらないからエネチェンジのポジションは上手いことやってるなぁって思ってる。
ここ数週間で無能は狼狽売りしたんやろうなぁ。
お陰で安く仕込めて助かりました(笑)

  • >>1036

    MVNOはよい例えですね。
    確かに、携帯もドコモ一強の異常に高い携帯代を、群雄割拠にすることで安くしました。ドコモの流出が続き、小さな携帯会社がワラワラと湧いてでてきました。電力も電話もどちらもインフラですしね。

    新電力が現状痛手なのは間違いないでしょうが、個人的には、なんの考えも工夫もなしに転売だけする新電力は潰れてしまえばいいとは思います。電力は明日どれだけの電気がいるか、一時間後どれだけの電気がいるか、その予想が難しいらしく、その辺のさじ加減が新電力の腕の見せ所らしいです(素人が調べた限りなので間違ってたらすいません。)

    つまりなにが言いたいかといえば、質の高い新電力同士が争い、そこに旧電力も加わって、エネチェンジがそのプラットフォームになればいいですね、ということです。

    でもまぁさすがに、自社でバンバンCMを打てる東電様や関電様がエネチェンジごときのプラットフォームを使うとは思えませんが、中部電力、四国電力、九州電力etcなんかは、今後エネチェンジに参戦する可能性は大いにありますね!!