ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)Sun Asterisk【4053】の掲示板 2022/06/24〜2022/07/20

>>1014

1Qは利益が悪かったんですよね。
売上は問題ない進捗でした。
利益が悪かった要因は
1.PM人材が不足し、外部調達による売上原価UP(売上総利益に影響)
→これは教育などで内部化を進めていく予定とのこと。案件フェーズでのバラツキが出て1QではPMフェーズの人材アンマッチが起こったようです
2.為替による差損(経常利益に影響)
→円建てでベトナム法人の2年分の運転資金資金を持っていたため為替差損が発生。2Qに入ってからドン転換したようですので、同様のインパクトが続くことはなさそう

懸念については
1.人件費と価格転嫁
→1Qもベトナム人件費を上げたそうです(計画通り)人件費はこれからも上がるでしょうけど、それをカバーできるペースで継続案件の単価UPは実現できているとのこと(1Q時点では計画通りの値上げ進捗)
2.今後の為替インパクト
→2年分の運転資金はほぼドンにて確保済みなので大きな影響はないと思います。その後の資金については金利的に円調達ドン転換になるのでまた為替の話はありますが、人件費高騰に比べればインパクトの規模は小さい。1.の価格転嫁が進めば巻き取れるリスク幅だと個人的には考えています。

ここまで見るとなんでここまで売り込まれているのか?となるのですが、売上進捗がどうなるかとか今見えてない懸念が見えてこないか?という点は全く未知なので、正直跨ぐの怖いなって部分もありますよね。
ここは決算は手放しで跨げるという神話が崩れたのは買い方心理からすると結構大きい。結果論ですが、もう少し丁寧に説明しておく必要がありましたね。
上で書いた内容はほぼ全て個別に確認しないと分からない内容です。この掲示板を見ない大半の個人投資家はよく分からない不安に苛まれているかと思います。