新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ラクス【3923】の掲示板 2021/04/02〜2021/05/10

>>750

追伸
TOPIX連動型の投信は、新規組入れに応じた買いが必要(義務)となります。
これは、時価総額等により買い入れ額が変動の大きさに影響があります。
当然、一部昇格が決まれば各機関は相当額の買い入れを行いますが、今日を待たずに事前に買い入れを行ってきていることは想定できると思います。
トピ買いイベント狙い(短期)の個人はこの辺の考慮して売買していると思います。
ラクスの成長性を期待してロングホールドしている人はあまり気にする必要は無いと思います。

  • >>752

    >TOPIX連動型の投信は、新規組入れに応じた買いが必要(義務)となります。
    →「TOPIX連動型の投信(=パッシブタイプ)」には大別すると以下の区分
    ①完全法:TOPIXを構成する全銘柄を時価構成比率(FFW)で構成する方法
    ②準完全法:①’から信用リスクの高い銘柄などを除いて構成する方法
    ③最適化法:計量モデル等で一部の銘柄を抽出し構成する方法
    ④層化抽出法:特定のグループに分割し、各グループから銘柄を抽出し構成する方法

    運用規約により、①、②の場合は新規組み入れが必須。しかし、③、④の場合は「TOPIX連動型の投信」であっても「必要(義務)」では無い。

    >時価総額等により買い入れ額が変動の大きさに影響があります。
    →日々の流動性に比べて、組み入れ金額が高い場合はマーケットインパクトが大きく、低い場合はマーケットインパクトが小さくなる傾向がある。

    >一部昇格が決まれば各機関は相当額の買い入れを行いますが、今日を待たずに事前に買い入れを行ってきていることは想定できると思います。
    →「TOPIX連動型の投信(=パッシブタイプ)」は、指数に連動する事を目的としており、超過する事を目的としたアクティブタイプの様な事前に組み入れるインセンティブは皆無。よって、事前の買い付けは殆ど無い。
     事前に勝負しているのは、個人、HF、アクティブタイプのFUNDおよび自己対当取引を求められる証券自己。