ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エンカレッジ・テクノロジ(株)【3682】の掲示板 2020/05/26〜2021/07/15

狸さん>今期は新製品開発経費が減る分だけでもプラスです。

私個人の考えなんですが
(0)結論から言えば、新製品開発費は減額してほしくない、ここ1年か2年くらいが新需要を獲得できるかどうなの正念場だからです。

(1)会社側も製品開発を継続していき、今後年に2度ほど機能追加やバージョンアップを計画的に行なっていく予定で、今年度も年後半に行う予定とあります。

(2)独立行政法人情報処理推進機構が毎年発表する「情報セキュリティ10大脅威(法人向け)」の順位に大きな変動がありました。
 20年と21年の発表を見ると

 まず、220年で2位であった「内部不正による情報漏洩」が21年は6位に落ちております。この分野はエンカレの主力商品RECの対象市場であります。

 次に、20年は圏外であった「テラワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃」が、21年には3位に入ってきております。

以上から言えることは、
(1)今までの主力市場・製品の停滞はどう市場がレッドオーシャン状態になってきてることに加え優先順位が下がりつつあり需要も停滞?気味であること。

(2)エンカレは新たな需要・市場に対応した製品を開発し、次のの第二の柱を構築しなければならないことであります。

(3)以上から、コロナ禍の中でニーズが激変している今こそ思い切って開発に経営資源をかけて新事業領域を創造する必要があり、今その橋頭堡を築きつつある?ので手を抜かないでほしいってことですかね?