ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2021/11/25〜2021/12/14

売上についてストック型がメインらしい(月額課金売上前年度から○○円純増と記載はあるが、遡ってもストック売上の絶対額の記載がないので不明)ことから急激な剥落はないと思います。
では今までのペースで継続して伸ばすことが可能か?
20191Q~20213QまでQonQ成長率が平均で約+5.3%であり来期もこのペースを維持した場合売上は34億円。(実際にはneqtoの売上が加わってくるので上振れしそうですが)
ではQonQの売上成長率を維持できるか?(売上額が小さいとはいえ四半期プラス成長を継続することは凄いです。まあ、この時価総額なのでそんなの当たり前的な認識かもですが)

売上を伸ばすにあたり①顧客数を伸ばす or ②1顧客当たりの売上高を伸ばす必要があります。
あと、いずれの場合も③業界全体の伸びを考える必要あります。

AMDの最近の売上等をみるにデータセンターに対する需要は引き続き高い状態であることが予想され業界の成長も問題ないかと。
サーバー運用監視の内製化が進み、需要が減るリスクはあるものの可能性としてはそんなに高くないかと。(ここは他社含め売上推移をみつつ判断するしか)

①②についてはどちらの戦略、もしくは両方なのか分かりません。
各顧客がサーバー台数を増やす未来が想像しやすいので②の路線はあるかなと。
①は既に何等かのシステムを使用している会社が大半だと思うので他社から置き換えてもらう必要があると思いますがそのような機会や魅力があるのか?