ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2020/03/11〜2020/04/06

外出禁止要請に加え、雪が降っているので株主通信をゆっくりと読んでみた。
率直な感想としては、相変わらず文章が下手。せっかくいい技術を持っているのに、これじゃ伝わりにくくてもったいない。

例えば、冒頭の社長メッセージは何のために株主に送ったのか書かれていない。「取り組みと成長にご期待いただければ幸いです」って、読んで待ってろってことか?

一方で、それぞれのページは異なる担当者が書いたのだろう。主語がなかったり、一般人には馴染みの薄い単語を多用していたりクセが強い。

また、それぞれのページのつながりが悪く、後のページを前に持ってきた方がわかりやすかったり、背景が重複していたり・・・

金を集めたかったり、他社と業務提携したかったならば、いかに自分たちの技術が優れており、拡大する可能性があるのかを相手に伝えるべきだ。よりわかりやすく、より丁寧に。

理系って、「ここに正しい数式とデータがあるんだからわからない方が悪いだろ」的な発想するもの(若いときの自分もそうであった)がいるが、それに近い発想をしているならば改めるべきだ。最終的に自分が損をする。

株主として、事務方には猛烈に内省を求める。